【流行注意報】インフルエンザ患者の増加に注意が必要です
インフルエンザは、例年12月から3月にかけて流行しますが、昨年から今年にかけては、散発的にインフルエンザが発生しており、流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超える状況が続いている下で増加傾向がみられ、先般、注意喚起を呼び掛けたところです。第37 週(9月11日から9月17日)におけるインフルエンザの定点当たり報告数は 11.37と、「流行注意報基準」である定点当たり10 .0人を超え、急速に増加しています。今後、さらに流行が拡大する可能性もあるため、十分な注意が必要です。
インフルエンザの予防、拡大防止のために、引き続き、こまめな手洗い、消毒、咳エチケット等の基本的な感染防止対策を一人ひとりが心がけてください。
また、新型コロナウイルス感染症にも引き続き注意が必要です。基本的な感染防止対策はインフルエンザと同様となりますので、新型コロナウイルス感染症の同時流行にもご注意ください。
インフルエンザ 対策のポイント
- こまめな手洗い、消毒
- 着用が効果的な場面でのマスク着用
- 休養、栄養・水分補給
- 咳エチケット
- 適度な室内加湿・換気
- ワクチン接種(かかりつけ医と相談)
インフルエンザの詳しい情報については、 以下のページをご確認ください。
東京都インフルエンザ 情報サイト(外部ページへリンクします)
新型コロナウイルス感染症については、以下のページをご確認ください。
新型コロナウイルスに関するQ&A (外部ページへリンクします)
詳しい感染症発生動向については、以下のページをご確認ください。
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側
予防対策課保健指導係
電話番号:03-5803-1836
FAX:03-5803-1355