感染症発生動向調査:文京区感染症週報

更新日 2024年04月17日

 2024年第14週(2024年4月1日 - 2024年4月7日)まで更新  

2024年定点把握対象感染症グラフ第14週RSウイルス感染症文京区0東京都0.92咽頭結膜熱文京区0東京都0.2A群溶血性レンサ球菌咽頭炎文京区4東京都2.53感染性胃腸炎文京区4.25東京都3.84水痘文京区0東京都0.16手足口病文京区0東京都0.1 

 2024年定点把握対象感染症グラフ第14週伝染性紅斑文京区0東京都0.07突発性発疹文京区0.25東京都0.24ヘルパンギーナ文京区0東京都0.01流行性耳下腺炎文京区0東京都0.06MCLS(川崎病)文京区0東京都0.02不明発疹症文京区0東京都0.03インフルエンザ文京区4.43東京都4.17新型コロナウイルス文京区6東京都2.74

2024年定点把握対象感染症グラフ第14週急性出血性結膜炎文京区0東京都0流行性角結膜炎文京区0東京都0.67東京都感染症情報センターのホームページでも発生動向調査のデータをご確認いただけます。

 

WEBページ上でご覧になりたい方は、以下のリンクをご確認ください。

東京都感染症情報センター「WEB感染症発生動向調査」(外部ページへリンクします)

 

PDF形式のデータを必要とされる方は、以下のリンクをご確認ください。

東京都感染症情報センター「東京都感染症週報」(外部ページへリンクします)

今週の動向

第14週(2024年4月1日 - 2024年4月7日)について                  

 新型コロナウイルス

都及び区の定点たりの報告数は減少しました。

 

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が原因で起こります。

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。

現在主流となっているオミクロン株においては、罹患しても9割以上が重症化することなく、療養を終えることが報告されています。一方、高齢者は、季節性インフルエンザと比べて死亡リスクが高いことが報告されています。特に、基礎疾患をお持ちの方では重症化するリスクが高いことも報告されています。予防としては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなど基本的な感染症対策を行いましょう。

 

東京都の感染状況(モニタリング項目分析)については、以下のページをご確認ください。

最新のモニタリング項目の分析について 

 

過去の感染状況については、以下のページをご確認ください。

これまでの感染状況等

インフルエンザ

 都及び区の報告数は減少しました。都の定点当たりの報告数は、保健所管内人口の合計で東京都全体の30%を下回り、注意報基準を下回りました。

 

インフルエンザウイルスが原因で起こります。いったん流行が始まると、短期間に多くの人へ感染が広がります。くしゃみやせき等による飛沫感染が中心です。

季節性インフルエンザは、毎年11月下旬から12月上旬頃に発生が始まり、翌年の1~3月頃にピークを迎えます。

突然出現する高熱、頭痛、関節や筋肉痛など全身の症状が強いのが特徴で、あわせてのどの痛みやせきなどの呼吸器症状や消化器症状が出現することがあります。

肺炎、気管支炎のほか、脳症などの合併症を併発して重症化や命に影響がおよぶ場合があります。

 

インフルエンザに関してはこちら 

 

感染性胃腸炎

 都及び区の定点当たりの報告数は減少しました。

 

 例年、11月から2月にかけて保育園や幼稚園、高齢者施設などを中心に腹痛、下痢、嘔吐を主な症状とする感染性胃腸炎の集団感染が報告されています。感染性胃腸炎の原因として最も多いのがノロウイルスですが、今年の1月以降、新たな変異型のノロウイルスが国内や中国で検出されています。この変異型が大流行のきっかけとなるかは予測できませんが、十分に注意が必要です。各施設においては、手洗いの徹底や施設の衛生的管理など、感染予防に努めましょう。

 

 感染性胃腸炎に関してはこちら

  

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎

 都の定点当たりの報告数は減少し、区の定点当たりの報告数は増加しました。

 

A群溶血性レンサ球菌という細菌による感染症で、小児がよくかかる細菌性感染症のひとつで、冬季に多く見られます。飛沫感染や接触により感染します。感染して2~4日後に発症し、発熱、咽頭痛、頭痛、吐き気などがみられます。通常1週間程度で症状は落ち着きます。適切な治療を行うと感染性は24時間でほぼ消失します。抗菌薬による治療が基本です。標準的治療期間は10日間です。

 

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎に関してはこちら 

 

 

定点とは?

感染症の流行状況を知るために、一定の基準に従って、1週間当たりの感染症罹患者の数を報告していただく医療機関のことです。

文京区では小児科定点が4箇所、インフルエンザ/新型コロナウイルス定点が7箇所、眼科定点が1箇所、指定されています。

定点あたりの報告数とは?

1週間に一つの定点(医療機関)あたり何人の患者の報告があったかを表す数値です。この数値によって感染症の流行状況が把握できます。区内の当該感染症報告全数を定点医療機関数で割った数が定点あたりの報告数です。
例えば、区内でインフルエンザの報告が28件あった場合、報告数(28件)を定点医療機関の数で割ります。この場合は、28÷7=4.0となり、区内のインフルエンザの流行状況を推計することができます。区内の定点数は東京都全体に比べ少ないため、値の変化が大きく出やすい傾向にあります。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課感染症対策担当(防疫担当)

電話番号:03-5803-1962 

FAX:03-5803-1986

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.