エムポックスについて

※令和5年5月26日に「サル痘」から「エムポックス」に感染症法上の名称が変更されました。 

エムポックスとは

エムポックスは、エムポックスウイルス感染による急性発疹性疾患です。感染症法では4類感染症に位置付けられています。主にアフリカ中央部から西部にかけて発生しており、自然宿主はアフリカに生息するげっ歯類が疑われていますが、現在では不明です。2022年5月以降、欧米を中心に、これまでサル痘の流行が報告されてきたアフリカ大陸の国々(以下、常在国)への渡航歴のないエムポックス症例が報告され、7月23日にWHOは「公衆衛生上の緊急事態」を宣言しています。国内でも国内感染が報告されました。 

 

症状

通常潜伏期間7日~21日です。(平均12日)

発熱・頭痛・リンパ節の腫れ・筋肉痛などが1日から5日間続き、その後皮膚の発疹が出現します。

発疹は、典型的には顔面から始まって体じゅうに広がります。

徐々に膨らんで水泡(水ぶくれ)になり、膿が出て、かさぶたとなり、発症から2~4週間で治癒します。エムポックスは多くは自然軽快しますが、小児や妊婦、免疫不全者で重症となる場合があります。

 

感染予防のポイント

(1)今回の感染拡大では、感染が確認された人の多くが男性で、そのほとんどが男性どうしでの性的接触で起きています。

(2)エムポックスは、一般にネズミやリスなどの感染した動物にかまれたり、血液や体液、発疹に触れたりすることで感染します。

(3)感染した人の発疹や体液、かさぶた、患者が使った寝具や衣類などに接触したり、飛沫を浴びたりすることで感染する可能性も指摘されています。

 

エムポックスについて(厚生労働省)(外部ページにリンクします) 

 

感染が疑われた方へ 

感染流行地に滞在し、発疹や発熱などの症状がある場合は念のため医療機関を受診してください。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課感染症対策担当(防疫担当)

電話番号:03-5803-1962 

FAX:03-5803-1986

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.