ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナとは

ヘルパンギーナとは、主としてコクサッキーウイルスA群(コクサッキーウイルスA3、4、5、6、8、10型)や、コクサッキーウイルスB群、エコーウイルスなどが原因の感染症です。乳幼児に多くみられる夏かぜの代表的な病気です。

 
同じコクサッキーウイルスA群のA16、10型等を原因とする感染症に、手足口病があります。

感染経路

主に接触感染と飛沫感染ですが、糞便にもウイルスが存在するため、手指を介して経口感染も起こります。

高熱が出ている急性期に最も感染力が強く、鼻汁や咳からウイルスが排泄されるほか、解熱後も最大4週間、糞便にウイルスが排泄されます。

流行の状況

毎年5~7月に流行します。5歳以下 が全体の90%以上を占め、1歳代がもっとも多くみられます。

原因となる病原ウイルスが複数あるため、再発することもあります。

 

 東京都内の定点医療機関からの患者報告状況

症状

感染して2~7日後発症します。突然の38~39度台の高熱に続き、のどの粘膜に赤い小丘疹がみられ、次に痛みのある水疱ができ多発する口内炎になります。

2~4日程度で解熱し、粘膜の水疱もつぶれて治り、7日以内に完治します。

一般には軽症ですが、嘔吐や食欲不振、水分摂取不良、高熱のため入院が必要となることがあります。

治療

多くの場合は自然に治る病気なので、症状に合わせて対症療法を行います。熱や水疱など症状がみられる間は安静にし、十分な水分・栄養補給を心がけましょう。

予防

ワクチンや有効な抗ウイルス薬はありません。感染者との不要な接触は避け、手洗いやうがいなど個人衛生を徹底しましょう。

便の処理やおむつ交換時は十分に注意し、手洗いをしっかり行いましょう。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課感染症対策担当(防疫担当)

電話番号:03-5803-1962 

FAX:03-5803-1986

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.