通知カード
更新日 2021年01月21日
通知カードが廃止されました。
法律の改正により、令和2年5月25日に、通知カードが廃止されました。
出来なくなること(廃止日以降)
・再交付申請
・氏名、住所などの記載事項の変更手続
変わらないこと(廃止日以降)
現在通知カードをお持ちの方で、通知カードの記載事項(氏名、住所など)と住民票の記載事項が一致している場合は、マイナンバーを証明する書類として引き続きご利用いただけます。
その他関連項目
新たにマイナンバーが付番される方への通知方法
令和2年5月25日以降に新しくマイナンバーが付番された方(出生・個人番号変更等)には、「個人番号通知書」が送付されます。
通知カード以外のマイナンバーの確認・証明方法
1か2の方法いずれかとなります。
1.マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」にて
2.マイナンバーカードにて
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お問い合わせ先
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター2階北側
文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
電話番号:03-5803-1666