マイナンバーカードの申請方法(交付申請書の入手方法)

更新日 2023年05月11日

マイナンバーカード申請の流れ

マイナンバーカードの取得を希望される方は、まずは個人番号カード交付申請書を用意してください。

 

個人番号カード交付申請書が手元にない方は下記リンク先をご確認のうえ、ご請求ください。

「個人番号カード交付申請書(ID付)」の請求について 

 

交付申請書を入手後、web申請又は郵送申請を行います。 詳細は下記をご確認ください。

※申請後は、カードが出来上がった後に区役所へ来庁し、受取が必要です。(予約制) 

目次

   1. 交付申請書 

   2. 申請方法

パソコン・スマートフォンによる申請

街中にある証明用写真機による申請

郵送による申請 

   3. 注意事項 

   4. マイナンバーカード申請後、申請状況の確認がご自身でできるようになりました!

 交付申請書   

交付申請書はQRコードのついたもの(web申請、郵送申請に使用可能)と、白紙の申請書(郵送申請に使用可能)があります。 

QRコード付きの個人番号カード交付申請書

パソコン・スマートフォン・街中にある証明用写真機・郵送での申請が可能です。下記いずれかをご用意ください。

 

通知カードの下部にある個人番号カード交付申請書 

記入表記入裏

※住所、氏名等が変更されていてもそのままご利用いただけます。

※情報が「アスタリスク記号」で印字されているものは使用できません。

個人番号通知書と一緒に送られる個人番号カード交付申請書

通知カードまたは個人番号通知書と一緒に送られる個人番号カード交付申請書がない・あったが無くしてしまった方

個人専用の個人番号カード交付申請書(ID付)を戸籍住民課にご請求ください。

請求方法はこちらのページをご確認ください。→「個人番号カード交付申請書(ID付)」の請求について

 

白紙の個人番号カード交付申請書 

郵送申請のみ使用可能な「個人番号カード交付申請書(手書き用)」(PDFファイル; 912KB)をダウンロードしてお使いください。

※申請書にはマイナンバーの記入と顔写真の貼り付けが必須となります。 

申請方法 

パソコン・スマートフォンによる申請

デジタルカメラやスマートフォンのカメラで撮影した顔写真データを使って、マイナンバーカード申請用のWebサイト(J-LIS)から申請することができます。画面にしたがって必要事項を入力し、申請してください。

申請書のQRコードを読み込んでいただくか、Webサイトにて申請書IDを入力してください。

※顔写真については一定の基準があります。詳しくはマイナンバーカード申請用のWebサイト(J-LIS)

にてご確認ください。

 

街中にある証明用写真機による申請

マイナンバーカード申請に対応している街中の証明用写真機から、申請することができます。写真機のタッチパネルの手順にしたがって、申請してください。

申請には交付申請書のQRコードを写真機に読み込ませる必要がありますので、ご注意ください。

郵送による申請

交付申請書に顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼り、記入漏れなどがないか確認し、下記宛先へお送りください。

【宛先】

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター 宛 

※ 一部、封筒の差出有効期間が「平成29年10月4日まで」とされていますが、当該封筒は「令和5年5月31日まで」切手不要でお使いいただけます。 

※ お手元に封筒がない方は、地方公共団体情報システム機構のホームページから封筒様式をダウンロードいただけます。

注意事項

・マイナンバーカードは住民登録している自治体で交付を行います。申請後、受取前に文京区からお引越しされるとお渡しができなくなります。

・申請からおよそ2か月前後に文京区から交付通知書をお送りします。マイナンバーカードの受取方法のページをご確認いただき、ご予約のうえ、お受取にいらしてください。 

マイナンバーカード申請後、申請状況の確認がご自身でできるようになりました!

マイナンバーカード申請後、申請状況の確認がご自身でできるようになりました。

申請状況の確認には、申請書に記載されている23桁の申請書IDと生年月日が必要になります。手書用の申請書を使って申請をしている方、申請したばかりの方は、申請状況を確認することができません。

申請したばかりの方は、申請日から2週間程度で申請状況を確認することができるようになります。

マイナンバーカードの申請状況確認についてはマイナンバーカード総合サイトで確認できます。 

 

手書用の申請書を使って申請した方、至急マイナンバーカードの申請状況を確認したい方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:03-5803-1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.