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更新日:2025年7月7日

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マイナンバーカードの申請方法について

  • 再交付も初回の申請と同様の申請方法です。(マイナンバーカードの有効期限による更新・カードの表面の余白がなくなった場合・紛失等による再交付)
  • マイナンバーカードは住民登録地で作成するため、文京区外にお住まいの方は「マイナンバーカード交付申請書(ID付)」の請求はできません。住民登録をしている自治体へお問い合わせください。
  • 国外に転出している方のマイナンバーカードの申請については、国外転出者のマイナンバーカード申請についてをご覧ください。

目次

マイナンバーカード作成の流れ(初回申請・再交付申請)

初回申請

  • 初めてマイナンバーカードを作る方
  • マイナンバー制度開始後、出生や国外からの転入等により、初めてマイナンバーが付番されてカードを申請する方

注・マイナンバーは平成27年(2015年)10月5日時点で住民登録があったすべての方に付番されました(国籍は問いません)。一度付番されると、マイナンバーカードの有無に関わらず、付番された番号は原則変わりません。また、国外転出後、再度国外から転入されても番号は変わりません。

再交付申請

  • マイナンバーカードの有効期間が満了した方

  • 文京区に転入届を出す際に、お引越し日から14日以内に手続を行わなかった方
  • 文京区に転入届を出したが、マイナンバーカードの継続利用手続きを届出日から90日以内に行わなかった方
  • 海外にお引越しした方(※日本国籍の方は、国外転出予定日の前日までに継続利用の手続きを行うと失効しません)
  • 在留カードをお持ちの方で、在留期間の更新を行ったあとマイナンバーカードの有効期間の更新の手続きをしなかった方

作成の流れ

初回申請も、再交付申請も同様の流れになります
  1. マイナンバーカード交付申請書を用意してください。マイナンバーカード交付申請書がお手元にない方は、文京区役所で申請書を発行するか、白紙の申請書を郵送して頂くことで申請が可能です。
  2. 申請します。
  3. 申請後、約1か月で区から交付通知書(ハガキ)が自宅に届きます。

注・マイナンバーカードの有効期間満了による更新(再交付申請)の場合

有効期限通知書が有効期限の約3カ月前に住民登録地に送付されますので、その通知に同封されている交付申請書をご利用ください。もし更新期間になっても通知が届かない場合は、交付申請書を請求ください。

マイナンバーカード交付申請書について

マイナンバーカード交付申請書(ID付)の請求(入手)方法

ID付きの申請書はQRコードがついているので、郵送による申請だけでなく、パソコン・スマートフォン・街中にある証明写真機からも申請が可能です。

QRコード付き申請書見本

インターネットでの請求

1.電子申請のサイトへアクセスする

Logoフォーム(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)へアクセスします。

2.必要事項の入力

申込内容の入力ページに移行します。申込フォームの各項目についてご入力ください。

また、請求者以外の同一世帯の方について申請書の発行を希望される場合は、以下の4項目についてもご回答ください。

  1. 上記請求者以外の同一世帯の方について申請書を希望しますか
  2. 上記請求者以外の人数
  3. 請求者本人の個人番号カード交付通知書(ID付)の請求有無
  4. 同一世帯員の氏名、フリガナ、生年月日

3.申し込む

請求内容を確認の上、入力内容確認画面で「送信」ボタンを押下して申し込みをしてください。

請求の受付結果について、Logoフォームにご入力いただいたメールアドレス宛に送付いたしますので届くまでしばらくお待ちください。請求に不備がある場合もその旨をメールでお知らせいたしますので、内容の確認をお願いいたします。

申込状況の確認について

請求状況の照会については、区から送付したメールに申請状況確認用のURLを記載していますので、ご確認ください。

郵送での請求

請求書を送付いただければ「マイナンバーカード交付申請書(ID付)」を発行し、住民登録地へお送りします。

請求に必要なもの

  • 「個人番号カード交付申請書(ID付)」請求書
  • 送付先記入済みの返信用封筒(切手不要)

送付先

〒112-8555

東京都文京区春日1丁目16番21号

文京区役所戸籍住民課マイナンバーカード交付担当

 

区へ申請書を送付する際の郵送料は自己負担となります。(返送用封筒への切手の貼付は不要です。)

請求書のダウンロード

マイナンバーカード交付申請書請求書【郵送用】(PDF:112KB)

申請書の記入例(PDF:161KB)

注意事項

  • この請求はマイナンバーカードの申請ではありませんのでご注意ください。マイナンバーカードの申請書を取得するための手続きです。
  • マイナンバーカードは住民登録地で作成するため、文京区外にお住まいの方は請求できません。住民登録をしている自治体へお問い合わせください。
  • 同時に請求できるのは、請求者本人及び同一世帯の方の請求に限ります。
  • 「個人番号カード交付申請書(ID付)」の送付先は、住民登録上のご住所地のみです。転送不可の普通郵便でお送りいたします。郵便物の転送設定をされている場合、転送先への郵送はできません。解除後にご請求ください。
  • 勤務先等には送付できません。
  • 郵送請求をされる場合、請求書はご本人がご記入ください。

窓口での請求

本人確認書類を持参し、2階戸籍住民課窓口までお越しください。

本人または同一世帯員以外からの請求の場合、委任状が必要です。

 

受付時間

マイナンバーカードに関する手続きの受付場所と受付時間

(3)マイナンバーカード交付申請書(ID付)の請求をご覧ください。

 

白紙の申請書

郵送申請のみ可能です。

「マイナンバーカード交付申請書(手書き用)」(PDF:490KB)をダウンロードしてお使いください。

注・申請書にはマイナンバーの記入と顔写真を貼ってください。

注・再交付申請(2枚目以降のカード)の方はお使いいただく場合はコールセンターにご連絡ください。

マイナンバーカードの申請方法

ご自身で申請する方法

「マイナンバーカード交付申請書(ID付)」をお持ちの方は、以下のいずれかの方法で申請が可能です。

白紙(手書き用)の申請書は、郵送申請のみとなります。

パソコン・スマートフォンによる申請

デジカメやスマートフォンで撮影した顔写真データを使って、マイナンバーカード申請用のWebサイト(J-LIS)(外部リンク)から申請することができます。画面にしたがって必要事項を入力し、申請してください。

申請書のQRコードを読み込んでいただくか、Webサイトにて申請書IDを入力してください。

顔写真については一定の基準があります。詳しくはマイナンバーカード申請用のWebサイト(J-LIS)(外部リンク)にてご確認ください。

街中にある証明写真機による申請

マイナンバーカード申請に対応している街中の証明写真機から、申請することができます。写真機のタッチパネルの手順にしたがって申請してください。

申請には交付申請書のQRコードを写真機に読み込ませる必要がありますので、ご注意ください。

郵送による申請

交付申請書に顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼り、記入漏れなどがないか確認し、下記宛先へお送りください。

宛先

〒219-8650

日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター宛

お手元に封筒がない方は、地方公共団体情報システム機構のホームページ(外部リンク)から封筒様式をダウンロードいただけます。

 

申請サポート窓口(事前予約制)

ご自身での申請に不安のある方など、写真撮影(無料)から申請までをお手伝いする窓口を設けています(予約制)。詳細は「申請サポート窓口」をご覧ください。

 

特急発行申請について

マイナンバーカードの発行には、通常申請から1~2か月程度の期間を要しますが、特急発行申請は、要件に該当する方で、特に速やかな交付が必要となる場合に限り、1週間程度(最短5日)でマイナンバーカードの交付ができる制度です。

詳細は「マイナンバーカードの特急発行について」をご覧ください。

顔認証マイナンバーカードについて

暗証番号の設定や管理にご不安のある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。マイナ保険証としての利用は可能ですが、通常のカードより利用できるサービスが少なくなります。

詳細は顔認証マイナンバーカードのページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請状況がご自身で確認できるようになりました!

マイナンバーカードの申請状況は、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)で確認できます。

申請状況の確認には、申請書に記載されている23桁の申請書IDと生年月日が必要になります。

 

  • 申請日から2週間程度経過後に申請状況を確認することができます。
  • 白紙の申請書で申請をした方は、申請状況を確認することができません。
  • 白紙の申請書を使って申請した方、至急マイナンバーカードの申請状況を確認したい方は下記のコールセンターまでご連絡ください。

マイナンバーカードの申請を取りやめたい

マイナンバーカードの交付申請をしたものの、何らかの理由で申請を取消したい場合は、下記の方法で手続きをすることが可能です。

申請したマイナンバーカードを受取っていない場合に限り、手続きができます。

窓口で手続きをする場合

手続きができる人と持ち物

本人:本人確認書類

法定代理人:来庁者の本人確認書類

代理権の確認書類(同一世帯以外の法定代理人、成年後見人は戸籍謄本や登記事項証明書が必要です)

任意代理人:来庁者の本人確認書類と委任状

受付窓口と受付時間

マイナンバーカードに関する手続きの受付場所と受付時間

(5)マイナンバーカード申請の取りやめ・マイナンバーカードの返納をご覧ください。

電話で手続きをする場合

ご本人から、以下の文京区マイナンバーカードコールセンターへお電話ください。

文京区マイナンバーカードコールセンター
電話番号:03-5803-1666
受付時間:午前8時30分から午後5時(平日のみ)

マイナンバーカードの受け取り方法

申請から1~2か月後に文京区から住民登録地へ交付通知書をお送りします。

詳細は、「マイナンバーカードの受け取り方法」をご確認ください。

案内チャットボット

文京区では、マイナンバーカードに関するさまざまなお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で回答する「AIチャットボットサービス」を開始しました。パソコンやスマートフォンからチャットボットが24時間365日自動応答にて利用者の検索をサポートし、ホームページ内の最適なページにご案内しますので、ぜひご活用ください。

myna(外部リンク)

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お問い合わせ先

区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

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