認知症ともにパートナー

更新日 2021年05月07日

~認知症とともに☆みんなとともに~認知症ともにパートナー事業

協力医療機関の医師から、認知機能の低下により生活上のサポートが必要と判断された方が、適切な支援を受けながら、住み慣れた地域で自分らしく生活していくために利用していただく事業です。区内訪問看護ステーションの看護師が、最長で6ヶ月間の支援を行います。

支援内容例 

・認知機能低下による症状との付き合い方や、医療について一緒に考えます。

・必要に応じて、医療機関や地域の集いの場所に同行します。

・介護保険サービス利用申請など、必要な手続きをサポートします。

対象者 

要介護・要支援認定を受けていない又は認定を受けてもサービス利用に至っておらず、医師から認知機能の低下により生活上の支援が必要と判断された、区内在住者とその家族

※協力医療機関の医師から説明を受けた上で申し込みをしてください。

※詳細は担当までお問い合わせください。 

費用 

無料(診断に必要な検査やその他医療にかかる費用等は受診者の自己負担)

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

高齢福祉課認知症施策担当

電話番号:03-5803-1821

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.