ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症 > 認知症に関するパンフレット

更新日:2023年7月24日

ページID:3276

ここから本文です。

認知症に関するパンフレット

文京区認知症ケアパスパンフレット

目安となる認知症の状態に応じてどのような支援が受けられるのかを体系的に分かりやすく整理しています。認知症とともに生きる方、ご家族の方、認知症の方の支援に携わる方、地域の皆さまなど、あらゆる方に知っていただきたいパンフレットです。

知っておきたい!認知症あんしん生活ガイド(PDF:37,688KB)

正しく知って向き合う支える認知症

まずは、認知症について正しく理解することが、認知症に対する漠然とした不安を解消し、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるための第一歩です。

正しく知って向き合う支える認知症(PDF:3,196KB)

知っておきたい!若年性認知症ライフサポートBOOK

40~50歳代の働き盛りでの発症が多い若年性認知症についての相談窓口やサービスの内容を掲載しています。

知っておきたい!若年性認知症ライフサポートBOOK(PDF:3,320KB)

自分でできる認知症の気づきチェックリスト

ひょっとして認知症かな?気になり始めたら自分でチェックしてみましょう。

※ご家族や身近な方がチェックすることもできます。

自分でできる認知症の気づきチェックリスト(PDF:624KB)

認知症ってなんだろう?

小学生向けのパンフレットです。

『認知症ってどんな病気かな?』『認知症の人はどんな気持ちなのかな?』

認知症について考えながら学ぶことができます。

認知症ってなんだろう(PDF:3,519KB)

シェア ポスト

お問い合わせ先

福祉部高齢福祉課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1350

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?