更新日:2024年5月16日

ページID:3260

ここから本文です。

認知症検診

文京区では、認知症に関する普及啓発及び早期支援の取組を推進しています。ご自身の脳の健康について『体の健康と同じように早い時期から考えていただきたい』との思いから、幅広い対象年齢の方に「脳の健康度測定(認知症検診事業)」を実施しています。令和5年度は以下のとおり実施いたします。

注 今年度の受付は終了しました。

対象者

令和5年4月1日現在、区内に住民登録があり、令和5年度中に55歳、60歳、65歳、70歳、75歳を迎える方

注 今年度の対象者には、令和5年6月22日(木曜日)にご案内を郵送いたします。

事業概要

  • ⑴認知症検診のご案内
    区から対象者の方に「脳の健康度測定のお知らせ」を郵送いたします。
  • ⑵セルフチェックの実施
    郵送した「ブレインパフォーマンスのセルフチェック」や「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」により、ご自身で脳の健康度をチェックしていただきます。
  • ⑶認知症検診の申込み
    ⑵終了後、認知機能についてご心配な方や会場での受診を希望される方は、区に申込みをお願いいたします。
  • ⑷受診日時のご案内
    お申込みを受け、受診していただく日時を区で調整した後、個別にご連絡いたします。
  • ⑸認知症検診の受診
    検診当日は、会場において「ブレインパフォーマンスのセルフチェック」を行い、測定結果や問診を踏まえて医師からアドバイスいたします。
  • ⑹検診受診後のサポート
    状況に応じて、以下をご案内します。
    【検診会場内でのサポート】
    看護師による個別の健康相談、管理栄養士・健康運動指導士・歯科衛生士による個別指導やミニ講座
    【区で実施する他のサポート】
    訪問看護師による最長6ヶ月間の支援(認知症ともにパートナー事業)
    生活習慣を改善するためのプログラム(認知症ともにフォローアッププログラム)

注 本事業は地区医師会(小石川・文京区)、エーザイ(株)との協働により実施しております。

会場での検診申込み

方法

案内に同封されている「申込書」に記入し、返信用封筒に入れて区へ郵送してください。

注 電話・FAX・メール等による申込みは不可

期間

令和5年6月23日(金曜日)から7月14日(金曜日)まで※当日消印有効

定員

先着600名

会場での受診

日時

令和5年9月6日(水曜日)から9月9日(土曜日)まで

上記の期間中に、申込時の希望を踏まえて区で調整した日時にお越しください。

場所

文京区民センター(本郷4-15-14)

費用

無料

内容

ブレインパフォーマンスのセルフチェック(認知機能測定デジタルツール「のうKNOW®(ノウノウ)」)による測定を行います。結果について医師からのアドバイスや健康相談、栄養・運動・口腔ケアに関する個別指導・ミニ講座を実施します。

ブレインパフォーマンスのセルフチェック

12月31日までにぜひお試しください!

対象の皆様へのご案内に同封している「ブレインパフォーマンスのセルフチェック」は、スマートフォンやタブレット端末で、現在の脳の健康度をご自身でチェックできます。

方法

案内に記載されたQRコードを読み取ると約15分のチェックができます。

期限

令和5年12月31日(日曜日)まで

注 ご自身での実施が難しい方は、測定体験会(測定のサポートあり)にご参加いただけます。
測定体験会の詳細はこちら

シェア ポスト

お問い合わせ先

福祉部高齢福祉課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1350

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?