認知症サポーター

更新日 2024年03月29日

認知症サポーター養成講座

認知症サポーターとは、認知症を正しく理解し、認知症の本人や家族を地域や職域で温かく見守る応援者です。文京区では、認知症の本人やご家族が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、認知症サポーター養成講座を開催しています。講座修了者には認知症サポーターの証であるサポーターカードを交付します。  

 

認知症サポーターステップアップ講座

講義やグループワークを通して、認知症サポーターの役割を再確認し、認知症になっても安心して暮らし続けることができる地域を目指して、それぞれの地域での活動を後押しする講座です。 

 

認知症サポーターキッズ養成講座 

学校からの申し込みにより、小中学生向けの認知症サポーター養成講座を開催しています。

認知症という症状や、認知症の本人の状況を理解し、認知症の本人への対応について皆と話し合って考えることを目的とし、視覚教材(アニメ映像や絵本等)、グループワーク等を取り入れた内容でプログラムを構成しています。 

 

認知症サポーターの活躍    "ボランティア募集情報"はこちらから

文京区では、認知症サポーター養成講座や認知症サポーターステップアップ講座を受講した認知症サポーターが地域で活動することを推進しています。

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

高齢福祉課認知症施策担当

電話番号:03-5803-1821

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.