更新日:2024年4月25日

ページID:1285

ここから本文です。

小日向台町町会

結成日

昭和29年4月会則制定

町会ホームページ等

Facebook(フェイスブック)(外部リンク)

お問い合わせ先

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
地域活動センター 電話番号
大塚地域活動センター 03-3947-2624

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

立地、環境

東に小石川台地と春日通、南に巻石通と神田川、西に関口台地と音羽通に接する小日向台地の頂上部分にある。小日向2および3丁目を中心に、ビークルは通るものの静かな低層の住宅街である。

町会活動

  • 毎月の活動:防犯・防災パトロール、放射線測定など
  • 年間の活動:春秋の交通安全活動、年末の火災予防夜警、春の桜祭り、夏休みラジオ体操、秋の小日向神社例大祭+子供祭り、12月の餅つき、入学および敬老のお祝い金贈呈などを行っている。
  • 防災活動:被災時への対応を念頭に、特に力を入れている。63か所の消火器やD級ポンプに加え、今年はカセットボンベ発電機やスタンドパイプを導入し、色々な機会を利用して町会員参加による操作訓練を行っている。避難所である小日向台町小学校の運営協議会は、町会とは別組織であるが、そこでの訓練活動を全町会的取り組みで担っている。
  • 広報活動:11か所の掲示板に加え、A4版カラー4ページの「町内だより」を年4回発行している。また町会ホットラインも常備し、町民からの問合せ要望を直接受けている。

町会組織

最高の意思決定機関である総会は、5月下旬に開催される。決算の承認、事業計画や予算の決議、会長・監査の選出などを行う。町会域は12の支部に分かれ、支部長は複数人の地区代表から選ばれる。支部長会は総会に次ぐ意思決定機関であると同時に、各支部の業務を分担執行する。執行機関としては、会長のもとに、複数名の副会長および常任理事がおり、それぞれ総務、会計、文化厚生、企画広報、環境、防犯交通、防災防火の各業務を分掌する。役員の任期は2年で、再任できる。ただし、会長のみは3期6年を限度としている。

財政

町会費、寄付金と補助金で賄っている。主たる財源である町会費は、各世帯に一口1200円の整数倍口数を申告の上、納付していただいている。事業会社、商店がほとんどないため、寄付や広告収入が乏しいという点が特徴である。

課題

安全安心で、住んで嬉しい街づくりのためには、課題は多いが、町民と町会組織が一緒に考え、共に活動して行くことによって、着実に解決の道を見つけていきたい。

画像:小日向神社例大祭 画像:防災活動の一例

シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部区民課大塚地域活動センター

〒112-0012 東京都文京区大塚一丁目4番1号(中央大学茗荷谷キャンパス内2階)

電話番号:

ファクス番号:03-3947-2626

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?