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更新日:2025年7月7日

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マイナンバーカードの受け取り方法について

目次

受け取り方法について

マイナンバーカードの受け取りは、ご本人による受け取りが原則となります。ご本人様が来庁できない場合、来庁できない理由によりますが、代理人による受け取りができる場合がございます。詳細は、【代理人】マイナンバーカードの受け取りについてをご覧ください。

交付通知書・勧奨通知書が届きましたら、ご予約の上、必要書類をお持ちになり戸籍住民課マイナンバーカード交付担当窓口へお越しください。

受け取りのご案内通知書について<交付通知書・勧奨通知書>

交付通知書をお送りします

文京区では、お客様のカード申請日のおおむね1~2か月後にカードのご用意ができた方から順次、水色の封筒で交付通知書を親展・転送厳禁の郵送でお送りします。

封筒には以下が同封されています。

  • マイナンバーカードの受け取りについて
  • ハガキ(マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)

勧奨通知書をお送りしています

お客様のカード申請日のおおむね8~9ヶ月後に勧奨通知書を送付しています。上記記載の交付通知書同様、親展・転送厳禁の郵送でマイナンバーカード受け取りの案内を同封しております。

交付通知書・勧奨通知書が届いていない方

申請から2ヶ月経過しても、交付通知書・勧奨通知書が届いていない方は、区に通知書があて所不明で戻っている場合があります。

その場合は、下記コールセンターへお問い合わせください。

申請後、受け取り前に文京区から転出されますと、カードの受け取りはできません。転出先(新たな住民登録地)で改めて申請をお願い致します。

受け取りの予約について

1. 交付通知書・勧奨通知書が届いたら受け取りの予約をします【注・交付は予約制です】

お手元に交付通知書・勧奨通知書が届いた方は、以下のいずれかの方法で受け取り日時の予約をしてください。

予約の際は、通知書の宛名面に記載された番号が必要となりますので、お手元にご用意ください。

文京区から転出されますと、申請されたマイナンバーカードは受け取れなくなります。区外への転出予定がある場合は、必ず転出手続前にお受け取りください。

 

A・ハガキが同封されている場合

交付通知書(ハガキ)

B・ハガキが同封されていない場合(宛名がA4用紙に記載されている場合)

交付通知書(A4)

予約方法1.電話予約(文京区マイナンバーカードコールセンター)

電話番号:03-5803-1666

受付時間

平日午前8時半から午後5時まで(土日祝日、年末年始を除く)

対応言語

日本語

注意事項
  • ご予約についてご連絡差し上げる場合のために、電話番号をお伺いします。日中にご連絡のつく電話番号をお伝えください。
  • 本人確認のため、生年月日、住所等をお伺いする場合がございます。ご協力をお願いいたします。

予約方法2.インターネット予約

下記のページから、予約を行ってください。

マイナンバーカード予約ページ(外部リンク)

2.予約した日時に、必要書類を持ってご来庁ください

書類による本人確認などを行い、マイナンバーカードを交付します。

交付の際、パスワード(暗証番号)を設定していただきます。

本人が15歳未満または成年被後見人の場合、法定代理人の同行が必要となります。

交付窓口について

文京シビックセンター2階の戸籍住民課にお越しください。

ご来庁の際は、以下の案内図をご確認のうえ、発券機の近くにおります「案内係」の腕章をつけた職員に、マイナンバーカードの受け取りに来庁した旨及びご予約の時間をお伝えください。

マイナンバーカード受取場所地図

受け取り時の必要書類

15歳以上の本人が受け取る場合

  1. マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキもしくはA4用紙)
  2. 通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは返納又は紛失届提出)
  3. 本人確認書類(原本)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人が15歳未満の場合

上記1から4までの持ち物に加え、同行する法定代理人の本人確認書類(原本)が必要です。

本人と代理人が別世帯の場合は代理権の確認書類(戸籍謄本、母子手帳等)が必要になります。

注・第4土曜開庁日以外は本籍地が文京区であれば確認書類不要。

本人が成年被後見人の場合

上記1から4までの持ち物に加え、同行する法定代理人の本人確認書類(原本)が必要です。

また、代理権の確認書類(後見登記事項証明書、その他代理資格を証明する書類)の原本が必要になる場合があります。

【代理人】マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの代理人受け取りは、例外的な場合に限り認められます。

詳細は、【代理人】マイナンバーカードの受け取りについてをご覧ください。

交付手数料について

マイナンバーカードの交付は、下記の条件によって無料・有料が決まります。下記に該当がなく、無料・有料がわからない場合は、「マイナンバーカードコールセンター」へお問い合わせください。

無料の場合

  • 初回交付
  • 有効期間満了により再交付申請した方(新カード交付時に、旧カードを回収することが条件です。)
  • カードの表面の余白がなくなった場合
  • ICチップ不良(故意に破損させた場合は除く)
  • 災害等による罹災証明書の発行を受けた場合の再交付

有料の場合

1,000円(カード:800円、電子証明書:200円)

特急発行を利用した場合は2,000円(カード:1,800円、電子証明書:200円)

  • カードの紛失(注:新しいマイナンバーカードの受取時に、以前のマイナンバーカードの紛失・廃止届を提出いただきます。)
  • 転入等継続利用期間を超え
  • 顔写真を変更したいなどお客様の都合である場合等

交付手数料のお支払い方法

お支払い方法は、窓口にて現金もしくはキャッシュレス決済がご利用いただけます。

キャッシュレス決済について

対象となる決済ブランドは以下のとおりです。

  • カード決済:Visa、Mastercard®、JCB、AmericanExpress、DinersClub、Discover、銀聯、applePay、GooglePay
  • 電子マネー:交通系電子マネー(Kitaca、Suica、PASMO、toICa、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)、楽天Edy、WAON、nanaco、iD、QUICPay
  • QR:PayPay、auPAY、d払い、メルペイ、楽天ペイ、銀聯QR、Alipay+、WeChatPay

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注意事項

  • キャッシュレス決済をご利用の方は領収書が発行できません。領収書が必要な方は現金でお支払いください。
  • 窓口でのチャージ(カードへの入金等)はできません。
  • 現金との併用での支払いはできません。
  • ポイントでの支払いはできません。
  • 支払いは一括払いのみになります。
  • 決済完了後に決済ブランドを変更することはできません。

マイナンバーカード案内チャットボット

文京区では、マイナンバーカードに関するさまざまなお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で回答する「AIチャットボットサービス」を開始しました。パソコンやスマートフォンからチャットボットが24時間365日自動応答にて利用者の検索をサポートし、ホームページ内の最適なページにご案内しますので、ぜひご活用ください。

myna(外部リンク)

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お問い合わせ先

区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

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