ホーム > 手続き・くらし > マイナンバー > マイナンバーカード関連 > マイナンバーカード関連 > マイナンバーカード関連手続きの本人確認書類について
更新日:2025年6月26日
ページID:362
ここから本文です。
区では法律や国の通知に基づき、マイナンバーカードの手続きに際し、異動届等の一般的な手続よりも厳格な本人確認を実施しております。
書類不備の場合や本人確認、本人確認書類の提示等にご協力いただけない場合、手続きを行えない場合がありますので、ご了承ください。
本人確認書類 | |
---|---|
1点確認書類 |
|
2点確認書類 |
|
「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」の記載がある 注:顔写真の有無は関係ありません。 社員証、学生証、診察券、在籍証明、資格証(官公署発行)等 |
注・氏名・住所等が住民票記載事項と相違のないものをお持ちください。
注・有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。
注・すべて原本が必要になります。
文京区では、マイナンバーカードに関するさまざまなお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で回答する「AIチャットボットサービス」を開始しました。パソコンやスマートフォンからチャットボットが24時間365日自動応答にて利用者の検索をサポートし、ホームページ内の最適なページにご案内しますので、ぜひご活用ください。
区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側
電話番号:
03-5803-1666