認知症ともにフォローアッププログラム

更新日 2024年01月12日

脳と体の健康のために、日々の生活習慣や生活習慣病をコントロールすることの大切さなど、個人の状況に応じた行動変容を促す複合的なプログラムです。

認知症検診を受診された方を対象に、令和5年10月から12月までの全3回制で実施され、専門職から日々の生活習慣で気を付けたいポイントの解説や、VR(仮想現実)体験で認知症を自分事として感じていただきました。

 

【講座の様子】 

 医師講話

 管理栄養士、歯科衛生士、認知症サポート医による

 生活習慣のポイント解説

 

 のうKNOW

 タブレット端末で脳の健康度をチェック

 

 ブレパサイズ

 手足を同時に動かして脳と体のエクササイズ!

 

 VR体験 

 VRで認知症の世界を体験 

 参加者の感想(一部)

 ・ 認知症について詳しく聞けたので、わかりやすかった。

 ・ 毎日食べたい10品目の表を使って、今後の食事内容を気をつけようと思った。

 ・ 噛むことの大切さを改めて認識した。これを機会に毎回の食事の際に気をつけたい。

 ・ 脳と体を同時に使うことが大事ということがわかった。

 ・ 楽しく運動できた。わかりやすく、家でも出来そうなので続けていきたい。

 ・ VR体験をすることで、認知症を正しく理解することができた。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

高齢福祉課認知症施策担当

電話番号:03-5803-1821

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.