認知症に関するパンフレット

更新日 2023年07月24日

文京区認知症ケアパスパンフレット

目安となる認知症の状態に応じてどのような支援が受けられるのかを体系的に分かりやすく整理しています。認知症とともに生きる方、ご家族の方、認知症の方の支援に携わる方、地域の皆さまなど、あらゆる方に知っていただきたいパンフレットです。

 

知っておきたい!認知症あんしん生活ガイド(PDFファイル; 37688KB) 

正しく知って向き合う支える認知症

まずは、認知症について正しく理解することが、認知症に対する漠然とした不安を解消し、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるための第一歩です。 

 

正しく知って向き合う支える認知症(PDFファイル; 3196KB)

知っておきたい!若年性認知症ライフサポートBOOK

 

 40~50歳代の働き盛りでの発症が多い若年性認知症についての相談窓口やサービスの内容を

掲載しています。 

 

 知っておきたい!若年性認知症ライフサポートBOOK(PDFファイル; 3320KB)

自分でできる認知症の気づきチェックリスト

   ひょっとして認知症かな?気になり始めたら自分でチェックしてみましょう。

   ※ご家族や身近な方がチェックすることもできます。 

 

自分でできる認知症の気づきチェックリスト(PDFファイル; 624KB)

認知症ってなんだろう?

小学生向けのパンフレットです。

『認知症ってどんな病気かな?』『認知症の人はどんな気持ちなのかな?』

認知症について考えながら学ぶことができます。 

 

認知症ってなんだろう(PDFファイル; 3519KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

高齢福祉課認知症施策担当

電話番号:03-5803-1821

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.