保育料について

更新日 2023年11月01日

保育料徴収金基準額表 

保育料は、児童のクラス年齢と世帯の住民税額(区民税所得割額)に応じて、以下の保育
料徴収金基準額表をもとに決定します。

 

 

(クリックすると拡大します。) 

保育料徴収金基準額表(PDFファイル; 174KB)

 

所得の対象期間(保育料の切り替え時期)

保育料は世帯の住民税額(区民税所得割額)によって算定され、毎年9月に切り替わります。

 

          保育料切替

保育料の納入方法

保育園保育料及び延長保育料のお支払いにつきましては、原則として口座振替をお願いしております。毎月の払込の手間が省けますので、ぜひ口座振替をご利用ください。

 

申込方法

(1)口座振替依頼書を入手してください。 

(2)口座振替依頼書にご記入・押印(金融機関届出印)のうえ、金融機関にてお手続きください。

(3)手続き後、「文京区幼児保育課控」(3枚綴りの複写2枚目のみ)を幼児保育課まで提出してください。

 

※一部の金融機関では、「文京区幼児保育課控」を金融機関が取りまとめて提出を行う場合があります。

※きょうだい等が在園していて既に口座振替手続きをされている方は、再度の手続きは不要です。

※インターネットバンク等、対面の窓口の無い金融機関はご郵送等の対応となります(お手続き後に「文京区幼児保育課控」を幼児保育課までご郵送ください。)。お手続き方法の詳細は金融機関までお問い合わせください。 

 

口座振替依頼書の入手方法

あらたに保育園に入園された方には、区よりお送りします。

口座変更をしたいなどの理由で口座振替依頼書が必要な場合は、お電話またはメールにてご請求ください。 

 

口座振替実施金融機関

銀行・信用金庫・郵便局・農協等(東京都・特別区指定金融機関)

実施金融機関一覧はこちら(PDFファイル; 228KB)

 

口座振替ができない方

 口座振替がご利用できない場合は、納入通知書にてお支払いいただきます。

 納入通知書は区より、半期ごとに発送いたします。

  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.