宅地造成及び特定盛土等規制法の施行について

更新日 2024年01月29日

宅地造成及び特定盛土等規制法(盛土規制法)が施行されました

盛土等による災害から国民の生命・身体を守るため、宅地造成等規制法が抜本的に改正され、土地の用途にかかわらず危険な盛土等を包括的に規制し、盛土等に伴う災害を防止することを目的とした「宅地造成及び特定盛土等規制法」(通称「盛土規制法」)が令和5年5月26日に施行されました。 

この改正により、新たに指定する規制区域内においては、盛土や切土、土石の堆積に関する工事は許可の対象となりますが、 新たな規制区域の指定までは引き続き旧法の宅地造成等規制法が適用されます。なお、文京区内には旧法による宅地造成工事規制区域、造成宅地防災区域はありません。

 

新たな規制区域の指定については東京都のHPをご確認ください。

 ※新たな規制区域の指定は東京都において行われます。(令和6(2024)年7月下旬に指定の見込み)

東京都都市整備局宅地造成のページ 

 

盛土規制法に基づく規制区域(案)の公表について

東京都において、盛土規制法に基づく基礎調査の結果(規制区域の案)が公表されました。

あわせて、新たな制度の運用に向け、盛土規制に係る基準類(案)について意見募集を行っています。 

詳細については、東京都のHPをご確認ください。 

盛土規制法に基づく規制区域(案)についてお知らせします(東京都のページ)

関連リンク

国土交通省:「宅地造成等規制法の一部を改正する法律」(盛土規制法)が令和5年5月26日から施行されます ~危険な盛土等を全国一律の基準で包括的に規制

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階南側

都市計画課開発担当

電話番号:03-5803-1235

FAX:03-5803-1358

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.