建築物の液状化対策に関すること

更新日 2022年05月17日

液状化による建物被害に備えるために

平成23年3月に発生した東日本大震災では、東京都内でも臨海部だけでなく内陸部においても液状化が発生し、建物被害が発生しました。東京都では、こうした被害を踏まえ、地盤工学等の専門家から成る東京都建築物液状化対策検討委員会(以下:委員会)を平成23年7月に設置し、建築物の液状化対策について検討を進めてまいりました。このたび、委員会の検討報告を基に、建築物における液状化対策を東京都がまとめましたので、下記のリンクよりご確認ください。

関連リンク

東京都HP「建築物における液状化対策について」(外部ページにリンクします)

また、区の窓口でも、液状化対策についての相談や、液状化の可能性を調べるための下記の地盤データ等の閲覧ができます。ご利用ください。

液状化対策の参考となる地盤データ等

  1. 液状化マップ
    東京都土木技術支援・人材育成センターでは、「東京の液状化予測図」(令和3年度改訂版)をホームページで公開しています。
    東京都土木技術支援・人材育成センターHP「東京の液状化予測図」(外部ページにリンクします)
  2. 地盤調査データ(ボーリング柱状図)
    東京都や文京区が公共工事で作成したボーリング柱状図を、閲覧が可能な柱状図に加工した資料で、地下水位の高さ、土質の種類、地盤の固さを示す「N値」を、地盤の深さ方向で示したものです。建築物周辺の資料により、地盤の状態がどのようなものかを知ることができます。
  3. 過去の地形図
    東京都都市整備局では、「東京都土地履歴マップ」をホームページで公開しています。

(1)明治初期、昭和10年代、昭和30年代、昭和60年代、平成23年の地形図
(2)土地条件図((1)の同じ地域で重ね合わせた資料)
地形図や土地条件図により、土地の履歴(成り立ち)を知ることができます。

東京都都市整備局HP「東京都土地履歴マップ」 (外部ページにリンクします) 

 

2.は、建築指導課または行政情報センターで閲覧できます。(行政情報センターではコピー可)
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階南側

建築指導課構造担当

電話番号:03-5803-1264

FAX:03-5803-1363

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.