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ホーム>手続き・くらし>消費生活>緊急消費者被害情報>「お宅の屋根を無料修理しましょうか」と訪問されたら要注意!
 
 

「お宅の屋根を無料修理しましょうか」と訪問されたら要注意! 

最近、文京区では屋根の点検商法に関する相談が急増しています。 

「屋根がめくれている」「瓦がずれている」「板金がはがれている」と突然業者に訪問されたことはありませんか?

無料点検を持ちかけられ、結果的に高額な修理契約を結ばされるトラブルが後を絶ちません。

その場で契約しないで、家族に相談したり、複数の事業者から見積もりを取るなどしましょう。

訪問販売の場合、8日間はクーリング・オフ(無償解約)ができます。

少しでも不安に感じたら、すぐに消費生活センターへご相談ください。

相談事例

  • 「近所で工事をしているが、お宅の屋根の瓦がずれているのが見えた。修理した方がいい。」と言われ、見てもらったら「雨漏りする可能性がある。」と言われ、110万円の見積もりを出された。契約書に署名してしまったが、高額過ぎて後悔している。(70代)

 

  • 「裏のマンションで工事をしていたら、お宅の屋根と壁の間の板金が剝がれているのが見えた。来たついでなので無料で直す。」と言われた。無料なら、と思い依頼したが、屋根に上がってもらった後に60万円の工事契約をした。頭金として20万円払ったが、インターネットで同様のトラブルを見かけて不安だ。クーリング・オフし返金してほしい。(40代)

 

 屋根修理トラブル注意喚起チラシ(PDFファイル; 503KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課消費生活センター

電話番号:03-5803-1105

FAX:03-5803-1342

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文京区役所

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電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

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