ホーム > 手続き・くらし > 消費生活 > 緊急消費者被害情報 > 「お宅の屋根を無料修理しましょうか」と訪問されたら要注意!

更新日:2023年9月20日

ページID:725

ここから本文です。

「お宅の屋根を無料修理しましょうか」と訪問されたら要注意!

最近、文京区では屋根の点検商法に関する相談が急増しています。

「屋根がめくれている」「瓦がずれている」「板金がはがれている」と突然業者に訪問されたことはありませんか?

無料点検を持ちかけられ、結果的に高額な修理契約を結ばされるトラブルが後を絶ちません。

その場で契約しないで、家族に相談したり、複数の事業者から見積もりを取るなどしましょう。

訪問販売の場合、8日間はクーリング・オフ(無償解約)ができます。

少しでも不安に感じたら、すぐに消費生活センターへご相談ください。

相談事例

  • 「近所で工事をしているが、お宅の屋根の瓦がずれているのが見えた。修理した方がいい。」と言われ、見てもらったら「雨漏りする可能性がある。」と言われ、110万円の見積もりを出された。契約書に署名してしまったが、高額過ぎて後悔している。(70代)
  • 「裏のマンションで工事をしていたら、お宅の屋根と壁の間の板金が剝がれているのが見えた。来たついでなので無料で直す。」と言われた。無料なら、と思い依頼したが、屋根に上がってもらった後に60万円の工事契約をした。頭金として20万円払ったが、インターネットで同様のトラブルを見かけて不安だ。クーリング・オフし返金してほしい。(40代)

屋根修理トラブル注意喚起チラシ(PDF:503KB)

シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部経済課消費生活センター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター地下2階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1342

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?