夏場に多発!扇風機の事故に注意しましょう!!

更新日 2021年06月24日

徐々に気温が上がり始め、蒸し暑く感じる時間帯が増えてきました。扇風機は暑い夏を乗り切るために、欠かせない冷房器具です。 しかし、扇風機は使い方を誤ると火災などの事故に至ることがあります。製品自体はもちろんですが、電源コードや家電製品周りもこまめに掃除し、以上が無いかチェックしましょう。

冷房器具は適正に使用することで、熱中症を予防することができます。製品を安全に使用し、快適で楽しい夏を過ごしましょう!

 

1扇風機の事故

●約50年前の扇風機を使用中、本体から発火し、扇風機及び周辺を焼損する火災が発生した。

●扇風機を使用中、電源コードから発火し、扇風機及び周辺を焼損する火災が発生した。

2事故原因

●長期使用により、モーターの絶縁性能が低下し、ショートが生じて出火したと考えられる。

●扇風機の電源コードが壁とテーブル間に挟み込まれていたため、圧迫されてコードが断線状態となり、ショートして出火に至ったものと考えられる。 

 3扇風機の注意事項

(1)事故の前兆を見逃さない

 以下のような異常が見られる場合は、使用を中止して、電源プラグをコンセントから抜き、購入店または製造・輸入事業者の修理窓口に相談してください。

 □スイッチを入れても羽根が回らない

 □羽の回転が異常に遅い、又は不規則な動きをする

 □羽が回転するときに異常な音や振動がある

 □電源コードに触れると羽根が回転したり、止まったりと動作が不安定

 □首振り動作が不規則であったり、異常な音がする 

 (2)使用しないときは電源プラグをコンセントから抜く

 (3)電源コードの取扱に注意する

     電源コードを傷つけてしまうと、ショートして発火に至るおそれがあります。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課消費生活センター

電話番号:03-5803-1105

FAX:03-5803-1342

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.