在留期間変更によるマイナンバーカードの有効期間変更

更新日 2022年04月21日

手続きについて

在留期限に定めのある外国人の方は、マイナンバーカードの有効期限が在留期間の満了日までと設定されています。

在留期間を更新し、新しい在留カードを取得した方は、マイナンバーカードの有効期間の変更(延長)ができます。

 

※在留カードを更新しても、自動でマイナンバーカードの有効期間は変更されません。

※有効期限は、マイナンバーカードは発行日から10回目(カード発行時未成年の方は5回目)の誕生日までしか変更(延長)できません。 

 

受付場所

文京シビックセンター2階  戸籍住民課  住民記録係 

受付時間

平日:8時半~17時

水曜日:8時半~20時

第二日曜日: 9時~17時

手数料

無料

必要なもの

・マイナンバーカード(4桁のパスワード(暗証番号)の入力が必要です)

・在留カード

代理人による手続の場合 

代理人による手続きの場合、本人のマイナンバーカードに加えて代理人の本人確認書等も必要です。 

代理人申請についての詳細はこちら

すでにマイナンバーカードの有効期限が切れてしまった方 

有効期限が切れた時にマイナンバーカードは失効します。再びマイナンバーカードが必要な方は有料再交付(1000円)となります。

詳しくはマイナンバーカードの再交付申請をご確認ください。

マイナンバーカードの有効期限までに、新しい在留カードが間に合わない場合 

新しい在留カードが有効期限までに間に合わない場合、特例でマイナンバーカードの有効期限を2か月間延長することができます。

裏に在留期間更新申請申請中スタンプが押された在留カードとマイナンバーカードを持って、文京シビックセンター2階戸籍住民課窓口にお越しください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:0570-02-8585 〈ナビダイヤル〉

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.