退園するとき

更新日 2022年10月24日

 

退所

 

 保育所を退所する場合や区外転出後も継続して通園する場合は、「退所届」を幼児保育課入園相談係へご提出ください。

 届出が遅れるとその月の保育料をお支払いいただく場合があります。

   

 

 

1.必要書類

 (1)保育所退所届 PDF Excel

 

 

2.提出期限

退所する月の末日まで

※幼児保育課入園相談係にご提出ください。 

 

 

3.注意点

(1)ご提出が遅れると、その月以降も保育料が発生します。(日割にはなりません。)

(2)ご提出後は、退所の取止めはできませんので、予めご了承ください。

(3)退所日があらかじめ決まっている場合は、提出期限にかかわらずお早めにご提出ください。

 

 

 

4.転出後も文京区の保育園に通う場合

条件 

 (1)継続して通園を希望する保育園に3カ月以上在園していること

 (2)柳町幼稚園長時間保育以外の在園児であること

 (3)春日臨時保育所及びグループ保育室こうらく、文京区保育ママ以外の在園児であること

 (4)在園中の保育園に継続して通園できる期間は、その年度が終わるまで

 

手続き方法

(1)幼児保育課入園相談係に「保育所退所届 PDF Excel」を提出。
     ※「現保育園への通園を希望する」の「はい」にチェックをしてください。
(2)転出した日の月末までに、転出先の市区町村にて文京区の保育園に通うための入所申込み及び認定申請を行ってください(必要書類は、転出先の市区町村にお問い合わせください。)。

 

注意点

(1)翌年度以降の継続は、年度ごとに転出先の市区町村を通じて入園の申込みをしていただきます。選考の結果によって通園できない場合があります。
(2)区立保育園の月極め延長保育については、翌年度以降の申込みはできません。私立保育園については、各保育園にご確認ください。 

 

 

5.区外の保育園に申込みをする場合

文京区に住民登録がある状態で区外の保育園に申込みをする場合は以下の点に注意してください。

 

(1)提出書類は、希望する保育園のある自治体(以下、「希望自治体」といいます。)のものを使用する。

(2)締切日や選考方法等は希望自治体のルールに沿います。

(3)書類は文京区幼児保育課にご提出ください。

    ※締切日までに、文京区から希望自治体へ協議文書を送付する必要がありますので、締切日の1週間前までにはご提出ください。

 

※希望自治体によっては、文京区を経由せず、直接お申込みとなる場合があります。必ず希望自治体にご確認の上、手続きをお願いいたします。 

 

TOP 

 

 

 
 
ページの先頭へ戻る
PC版へ

文京区役所

〒112-8555

東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.