ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・保健 > 感染症対策 > 結核について > 9月24日~9月30日は結核予防週間です

更新日:2024年4月30日

ページID:2527

ここから本文です。

9月24日~9月30日は結核予防週間です

「結核」は昔の病気と思っていませんか?

結核は過去の病気と思われがちですが、今も日本で年間約1,700人が命を落とす重大な感染症です。文京区では、年間20~40人前後の方が新たに結核を発症されています。

日本の令和4年の結核り患率(人口10万人あたりの患者数)は8.2であり、米国等他の先進国の水準に年々近づき、近隣アジア諸国に比べても低い水準にあります。

令和2年からの結核り患率の減少については、新型コロナウイルス感染症の影響も考えられます。

結核は早期に発見し、効果がある薬を医師の指示に従ってきちんと飲めば治療可能です。最近では高齢者に加え、若年者や外国籍の方の報告もみられ、注意が必要な状況が続いています。

早期発見・早期受診を ~長引く咳は赤信号~

結核の症状は風邪とよく似ています。
次のような症状が2週間以上続いたら、結核を疑い、マスクをして早めに医療機関を受診しましょう。
せき・たん・血たん・微熱・体がだるい・体重が減った・胸の痛み

結核はどんな病気?

結核について

シェア ポスト

お問い合わせ先

保健衛生部・文京保健所予防対策課感染症対策担当

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1986

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?