• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>手続き・くらし>リサイクルとごみ>食品ロスの削減>【食品ロス削減月間】もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう!
 
 

【食品ロス削減月間】もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう!

更新日 2019年10月17日

「食品ロス」、実はこんなに出ています!

「食品ロス」とは、買い過ぎ・期限切れ・食べ残し・過剰な除去(野菜の皮など)等により、本来食べられたはずなのに捨てられてしまうもののことをいいます。

 

SDGs(持続可能な開発目標)で「2030年までに世界全体の一人の食料廃棄を半減させること」を目標に掲げているように、今や食品ロスの削減は一人ひとりが取り組むべき課題になっています。

sdgs つくる責任つかう責任

 

 

日本では、2,759万トンの食品廃棄物が発生し、その内食品ロスが643万トン(事業者から352万トン、家庭から291万トン排出)であったと推計されています。(環境省:「食品廃棄物等の利用状況」平成28年度推計参照) 

文京区では、平成26年度に家庭ごみの組成分析調査を行ったところ、未利用・未開封のまま廃棄されている食品が、家庭から出る可燃ごみの約3.1%を占めることが分かりました。これら可燃ごみに含まれる未利用食品は文京区全体の推計で年間約830トンに上り、処理経費として約4,800万円が使われたことになります(平成26年度)。 

 

一人ひとりの意識で大切な食べ物を無駄なく消費して食品ロスを減らし、環境や家計にやさしい生活を実践してみませんか。

 

集積所に出された未利用の食品

集積所に出された未利用の食品の画像 

 

リサちゃん「まだ食べられたのにもったいない!」 

家庭の食品ロスを減らすコツ

買物編

買物に行く前に在庫を確認

メモ書きや携帯電話での撮影が便利です。
今ある材料だけで作れないか考えてみましょう。
調味料などの買い置きは1つまでにしましょう。
あまり使わない調味料は手持ちで代用できないか工夫しましょう。リサちゃん「ニンジンが安いけどまだ家にあったはず…」

少量パック・ばら売りを利用

家族人数に合った量を購入しましょう。

セールなどで買い過ぎない

整理・収納編

食べられる期限を定期的に確認

定期的に冷蔵庫・収納庫を整理しましょう。
賞味期限と消費期限の違いを理解しましょう。
保存の際に開封や冷凍した日付を記入して、食べられる期限を把握しましょう。

 

ローリングストックを活用する 

ローリングストックとは、買い置きしてある備蓄用の食品・加工品を普段から活用し、使ったらその分だけ買い足す方法です。

同じ備蓄食品でも様々な味を用意することで飽きることなく継続することができます。

ローリングストックの流れ 

Bunkyoごみダイエット通信第24号(PDFファイル; 1817KB) 参照

料理編

傷みやすい食品は早めに利用


すぐ使わない生鮮食品は冷凍するなど保存方法を工夫しましょう。

リメイク用の料理レシピを活用

例)料理レシピサイト『クックパッド』掲載「消費者庁のキッチン(公式サイト)」(外部ページにリンク)

皮や茎も捨てずに調理

工夫して副菜や汁物の吸口などに活用しましょう。

文京区のエコ・クッキング教室で作ったレシピも参考にしてみましょう。

食事編

好き嫌いをなくして残さず食べる

生産者や料理を作ってくれた人に感謝して食べましょう。
パセリや刺身のツマも美味しく食べられます。イクルちゃん「残さず食べて大きくなるぞ!」

食べられる量だけを盛り付ける

残った場合は保存して早めに食べきりましょう。 

応用編

未利用・未開封の食品をフードドライブに提供する


フードドライブとは…家庭で余っている食品等を持ち寄り、広く地域の福祉団体や施設等に寄付するボランティア活動
例)(フードバンク団体)セカンドハーベスト・ジャパン(外部ページにリンク)
贈答品などが好みに合わなかったり、量が多すぎたりする場合にも有効です。
個人で寄贈する際は、送料を負担しなければならない場合があります。
区ではリサイクル清掃課窓口やイベントにてフードドライブを実施します。

また、高齢等で窓口に食品のお持ち込みができない方へ、自宅訪問受取サービスを行っています。 

回収品目など詳細はこちらをご覧ください。 イクルちゃん「『もったいない』を『ありがとう』に!」

外食・宴会で食品ロスを減らすコツ

外食編 

料理の量を調節できるお店では希望の量を伝えましょう。小盛り・普通・大盛りで料金設定しているお店もあります。文京区内で、食品ロスに取り組む店舗「ぶんきょう食べきり協力店」はこちら 

宴会編 

宴会五箇条に取組み、食べ残しをなくしましょう。

  1. 食べられる分だけ注文する
  2. 幹事さんから「おいしく食べきりましょう」の呼びかけ
  3. 開始30分、終了10分は料理をしっかり食べる「食べきりタイム」 ※環境省「3010運動普及啓発用三角柱POP」ダウンロードページ(外部ページにリンク)
  4. 食べきれない料理は仲間で分け合う
  5.  それでも食べきれなかった時は、お店の方に確認して持ち帰る 

  ※飲食店等における「食べ残し」対策に取り組むに当たっての留意事項(PDFファイル; 171KB) 

(出典:消費者庁、農林水産省、環境省、厚生労働省) 

「賞味期限」と「消費期限」の違いとは(農林水産省資料より)

全ての加工食品には、賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示されています(一部の食品を除く)。期限表示は、開封前の期限が表示されていますので、一度開封した食品は、表示されている期限にかかわらず、早めに食べるようにしましょう。このため、開封後の商品の日持ちについては、消費者が自ら判断する必要がありますので注意してください。

  •  賞味期限
    比較的品質が劣化しにくい食品に表示されています。この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではありません。
  • 消費期限
    品質の劣化が早い食品に表示されています。期限を過ぎたら食べないようにしてください。 

 賞味期限と消費期限のイメージ 

 期限表示の意味を正しく理解して、買い物・保存等を行っていきましょう。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

リサイクル清掃課リサイクル推進係

電話番号:03-5803-1135

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.