マイナンバーカードの交付通知・勧奨通知について
新型コロナウイルス感染症の影響により、勧奨通知の発送時期のずれが生じております。
目次
マイナンバーカードの交付通知・勧奨通知が届いた方へ
文京区では、交付通知送付後、マイナンバーカードを受け取られず半年以上経過した方に、勧奨通知を送付しています。
勧奨通知送付後、3か月以内に受け取りに来庁しなかった方のカードについては、廃棄を行います。廃棄については、「マイナンバーカードの廃棄について」のページをご確認ください。
お手持ちの交付通知をご確認のうえ、インターネット予約または電話予約でカードの受取りをお願いいたします。
マイナンバーカードの受取方法の詳細については、マイナンバーカード受取方法のページをご覧ください。
なお、マイナンバーカードの再交付については有料になる場合がございます。
勧奨通知発送日からカード受取期限までの例は、以下の表のとおりです。
勧奨通知発送日 |
カード受取期限 |
---|---|
令和2年4月30日 |
令和2年7月30日 |
令和2年5月30日 |
令和2年8月30日 |
令和2年6月30日 |
令和2年9月30日 |
「ご案内」(マイナンバーカードの交付通知・勧奨通知を含む)が届いていない方へ
文京区では、お客様のカード申請日のおおむね1~2か月後に交付通知を送付し、お客様のカード申請日のおおむね8~9ヶ月後に勧奨通知を送付しています。
申請から2ヶ月経過しても、交付通知書が届いていない方は、区に交付通知書があて所不明で戻っている場合があります。
その場合は、至急、お問い合わせください。
カード申請日からおおむね1年を経過しても、お問い合わせが無かった方のカードについては、廃棄を行います。
注)交付通知は、転送不要の普通郵便でお送りしています。転送手続きをしている方は、解除していただくか、解除が困難な方は、下記のお問い合わせ先へご連絡ください。
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター2階北側
文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
電話番号:03-5803-1666