住民基本台帳カード(住基カード・住基ネット)

更新日 2022年09月07日

住民基本台帳カード(住基カード)の新規申請及び更新、住基カードによる電子証明書(公的個人認証サービス)の新規発行及び更新が平成27年12月をもって終了しました。

(※ パスワードの変更・初期化、ロック解除 等の申請は出来ます。)

住基カードに代わるものとして、ご希望の方は マイナンバーカード(個人番号カード)をご覧ください。 

注意重要なお知らせ注意

  •  窓口混雑について

月曜日及び祝日明けの開庁日、並びに3月下旬から4月上旬は大変混雑します。特に、3月25日(月曜日)・31日(日曜日)、4月1日(月曜日)は大変混雑が予想されます。

ご来庁の際は、窓口の混雑状況や混雑予想をご確認ください。

  • 3・4月受付時間一部変更について

3月27日(水曜日)、4月3日(水曜日)は、転入・転出・転居・世帯変更・印鑑登録・マイナンバーカードに関する手続き等は午後5時までの受付です。

また、3月10日、4月14日の第二日曜窓口開庁に加え、3月31日、4月7日は臨時日曜窓口開庁を行います。詳しくは水曜夜間延長・日曜窓口をご確認ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.