水曜夜間延長・土曜窓口・日曜窓口
戸籍住民課では、毎週水曜日の夜間と毎月第2日曜日に窓口を開設しています。ぜひご利用ください。
マイナンバーカード関連手続きのみ、毎月第4土曜日にも窓口を開設しています。
窓口混雑について
月曜日及び祝日明け、連休前後の開庁日は窓口が大変混雑します。
ご来庁の際は、窓口の混雑状況や混雑予想をご確認のうえ、お時間に余裕をもってご来庁ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
目次
- 転入、転出、転居、世帯変更などの届出
※他の区市町村に確認が必要な場合(国外からの転入、続柄や戸籍事項の確認等)は、申請内容によって受付できないことがありますので、事前にお問い合わせください。
- 印鑑登録の申請
- マイナンバーカード受け取り※予約制
- マイナンバーカードの記載事項変更及び電子証明書の発行等
※下記注意事項を参照してください。
- 国外転出者マイナンバーカード申請受付
- マイナンバー制度相談
- 個人番号通知書の受領
- 住民基本台帳カードに関する事務
(転入届時の住民基本台帳カード継続利用申請はできない場合があります。)
- 戸籍証明書の交付(第三者請求及び広域交付は受付できません。上記夜間・日曜については、取れる戸籍が限定されます。詳細は下記のリンクよりご確認ください。)
水曜夜間・日曜開庁窓口の証明書の取り扱い
- 住民票の写し・住民票記載事項証明書・除票の写し、印鑑登録証明書、税証明書等の交付(第三者請求は受付できません。詳細は下記のリンクよりご確認ください。)
水曜夜間・日曜開庁窓口の証明書の取り扱い
- 母子手帳の交付
- 特別永住者証明書の申請・交付
受付時間
- 毎週水曜日=午後8時まで延長(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
上記、受付事務の8については午後7時00分、6については午後7時30分までの受付となります。
- 毎月第2日曜日=午前9時から午後5時まで
- 毎月第4土曜日(受付事務3~7のみ)=午前9時から午後5時まで
マイナンバーカード関連の手続きについては「マイナンバーカードに関する手続きの窓口と受付時間」をご覧ください。
受付場所
戸籍住民課(シビックセンター2階北側)
- 広域住民票の発行は受付できません。
- 内容によっては、再度お越しいただく場合もありますので、事前に電話などでお問い合わせください。
- マイナンバーカードの交付は予約制になります。予約されていない方の交付はできません。
詳細は「マイナンバーカードの受け取り方法について」をご覧ください。
- 転入届時のマイナンバーカード継続利用申請はできない場合があります。
- 終了間際は、大変混雑いたしますので、受付番号発券機の番号札については、水曜は午後7時まで、土曜・日曜・臨時開庁日は午後4時までにお取りください。
窓口で本人確認を行っています
各種届出に際して、窓口にお越しの方の本人確認を実施しています。窓口にお越しの際は、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、在留カードなどの本人確認ができるものをご持参ください。詳細については、本人確認書類をご覧ください。