郵送での国保加入手続き

更新日 2018年04月01日

加入手続きに必要な書類等 

国保の加入手続きを郵送で行う場合、以下の書類を国保資格係までご提出ください。

また、書類の提出前に、必ずページ下部の「郵送による加入手続きの注意事項」をご確認ください。

 

 

郵送による加入手続きの注意事項

内容に不明点がありましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。

 

  • 新しい保険証は、書類到着後1週間程度で世帯主様宛に簡易書留にて郵送します。
  • お送りいただいた書類は返却しません。
    ご提出いただいた書類が不足、または手続き内容に不明点がある場合は、加入手続きができません。ご提出いただいた書類は、一度お返しさせていただきます。 
  • 国民年金の加入手続きは、別途国民年金係(03-5803-1196~7)にお尋ねください。 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階南側

国保年金課国保資格係

電話番号:03-5803-1192

FAX:03-5803-1347

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.