運転免許の自主返納制度

更新日 2019年07月05日

運転免許の自主返納制度について

近年、高齢運転者が関与する交通事故件数が多くなっています。個人差はありますが、加齢により身体機能や判断力の低下、視野障害などにより、運転時の操作ミスが起こりやすくなります。

交通安全のためにも、運転に不安を感じるようになった方は、運転免許の自主返納をご検討ください。 

運転免許の自主返納制度とは、運転免許が不要になったり、運転に不安を感じるようになった高齢ドライバーの方が、自主的に運転免許を返納することができる制度です。

 

運転免許の自主返納制度について詳しいご案内はこちらから(警視庁ホームページ)

運転免許の自主返納をご検討の方へ 

運転免許を自主返納した方は、身分証明書として使用できる「運転経歴証明書」の交付を受けることができます(交付には手数料がかかります)。「運転経歴証明書」を提示することで、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、さまざまな特典を受けることができます。

運転経歴証明書は都内各運転免許試験場、免許更新センター、各警察署で申請することができます。

 

運転経歴証明書の交付申請について詳しいご案内はこちらから

 

高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業・団体の特典一覧

  

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階南側

土木部管理課交通安全係

電話番号:03-5803-1244

FAX:03-5803-1359

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.