文京区のできごと

更新日 2019年04月11日

 

31(2019)年度   30(2018)年度   29(2017)年度   28(2016)年度   27(2015)年度   26(2014)年度  

写真をクリックすると、大きな写真が開きます。
トップページも同様です。

【「ドイツ連邦共和国大使館との文化交流イベント記念式典」を開催しました】 

ドイツ連邦共和国大使館とのホストタウン文化交流イベントは、本日11日(木曜日)、テープアーティスト「Tape That」による作品が完成し、文京区長及びドイツ連邦共和国大使の出席のもと、作品完成記念式典が行われました。
式典には多くの方にご参加いただき、「Tape That」によるトークショーや、テープアートの制作体験会が行われ、新たな文化交流の活性に大きな一歩を踏み出しました。
作品は、12日(金曜日)から18日(木曜日)まで、シビックセンター1階でご覧いただけます。豊かな感性と、身近なテープに秘められたアートな可能性をお楽しみください。
文京区は今後も様々な取り組みにより、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会への気運醸成と国際理解促進を図ります。

 

「ドイツ連邦共和国大使館との文化交流イベント記念式典」の詳細はこちら

   

Tape thatと文京区長とドイツ大使  Tape that  作品を撮影する様子

【「文の京でドンドン・ドイツ語講座」を開催しました】 

4月9日(火曜日)、文京シビックセンター3階区民会議室で本年度の重点政策の一つ「文の京でドンドン・ドイツ語講座」を開催しました。
初回の文法の講座では、25名の方が文京区国際交流員(CIR)のドイツ人講師と一緒に「文京区」をテーマに楽しくドイツ語を学びました。本講座は4月から9月までの全18回で文法と会話の2コースあり、ドイツ語圏のお客様のおもてなしを目標に学ぶ講座です。
文京区では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、ドイツのホストタウンとして、同国との交流を深めるため様々な取組を行っています。4月9日(火曜日)から11日(木曜日)までは、東京都とドイツの首都ベルリン市の姉妹都市締結25周年を機に、ドイツ連邦共和国大使館とホストタウン文化交流イベントを開催しています。ベルリンのテープアーティスト「Tape That」が実際に作品を作ります、最終日午後3時からは作品完成記念式典を行います。是非、ご来場ください。

 

「文の京でドンドン・ドイツ語講座」の詳細はこちら

   

 講座の様子

【森鴎外記念館特別展「一葉、晶子、らいてふ  鴎外と女性文学者たち」を開催しています】 

現在、文京区立森鴎外記念館では、現代の女性文学の礎を築いた、明治・大正期の女性文学者たちと鴎外の関わりを紹介する春の特別展「一葉、晶子、らいてふ  鴎外と女性文学者たち」を開催しています。明治の文豪である森鴎外は、樋口一葉、与謝野晶子、平塚らいてふを高く評価し、また、表現することを好意的にあたたかい視点で見守ってきました。その眼差しは、鴎外の評論や日記、書簡、そして彼女たちの証言からも知ることができます。本展では、三人の文業を軸に同時期に活躍した女性文学者と、彼女たちを見つめた鴎外が織りなす近代文学史を紹介しています。

※どのPC環境でもご覧いただけるよう「鴎」を新字で表記しています。

 

詳細は森鴎外記念館のホームページをご覧ください。

https://moriogai-kinenkan.jp/

 

来場者の様子  会場内の様子  熱心に観覧する様子 

 

【高齢者施策の充実を図るため、東京大学高齢社会総合研究機構と連携協定を締結しました】 

 本日4月1日(月曜日)、高齢者施策の充実を図るため、東京大学高齢社会総合研究機構と連携協定を締結しました。
東京大学高齢社会総合研究機構が「栄養」・「運動」・「社会参加」に着目し開発した「フレイルチェック」を活用したフレイル予防など介護予防施策をはじめ、高齢者の生活支援や在宅医療・介護など地域包括ケアシステムに関する分野について協力・連携し、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりを進めていきます。

 

協定の様子 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

広報課報道・ホームページ担当

電話番号:03-5803-1128

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.