コロナ禍でも受けよう!がん検診・健診

更新日 2021年12月13日

がんの早期発見・早期治療のためには定期的ながん検診の受診が大切です。しかし、コロナ禍により、都内区市町村が実施するがん検診の受診者数は、令和2年度は前年度と比較して約1割減となりました。がん検診の受診を控えると、早期発見の機会を逃すことにつながるため、適切なタイミングで受診することが重要です。コロナ禍でもがん検診を定期的に、また安心して受診していただくため、定期受診の重要性と検診会場での徹底した感染対策を紹介する動画を東京都が作成しましたので、お知らせいたします。是非この機会に、動画を視聴いただき、がん検診を受診しましょう。 

 

啓発動画 (Youtubeページへリンクします。)

「コロナ禍でも、受けよう!がん検診」

15秒版:https://youtu.be/T0cr4oTeUXE

60秒版:https://youtu.be/PbnnD2DfGbI

 

特設サイト「コロナ禍におけるがん検診・健診受診ガイド」について(東京都福祉保健局ホームページへリンクします。) 

コロナ禍においてもがん検診を定期的に受診することの重要性、がん検診を受ける際の注意事項、検診会場における感染対策などを分かりやすく紹介しています。また、検診を実施する区市町村、企業、健康保険組合、検診実施機関がコロナ禍で検診を実施するために必要な情報として、感染対策のためのガイドラインや、受診者への啓発用リーフレットなども掲載しています。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/gan/jushin-guide/

コロナ渦におけるがん検診・健診受診ガイド

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

健康推進課保健係

電話番号:03-5803-1229

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.