ホーム > 手続き・くらし > マイナンバー > マイナンバーカード関連 > マイナンバーカード関連 > お知らせ > 在留期限に定めのある方のマイナンバーカードの有効期間更新通知について

更新日:2025年8月25日

ページID:11594

ここから本文です。

在留期限に定めのある方のマイナンバーカードの有効期間更新通知について

在留期限に定めのある外国人の方のうち、マイナンバーカードの有効期間が残り3か月未満となっている方へ「マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間の更新について」という通知を送付しています。

通知が届いた方は、在留期限の更新及びマイナンバーカードの有効期間更新が必要になりますので、下記の各項目をご覧いただきご自身の状況に合った手続きをお願いいたします。

マイナンバーカードの有効期間の満了日までに、新しい在留カードを取得できた場合

(1)新しい在留カード

(2)マイナンバーカード

(3)マイナンバーカードの暗証番号(カードに設定した数字4桁及び英数字6桁から16桁のもの)

マイナンバーカードの有効期間の満了日までに、新しい在留カードを取得できない場合

マイナンバーカードの有効期間を2か月間だけ延長する手続きを行います。

延長した2か月間で在留カードの更新手続きを行っていただき、新しい在留カードを取得した後にもう一度ご来庁をお願いします。

(1)裏面に「在留期間更新許可申請中」のスタンプが押された在留カードまたは申請受付番号通知メールの提示

(2)マイナンバーカード

(3)マイナンバーカードの暗証番号(カードに設定した数字4桁及び英数字6桁から16桁のもの)

在留カード見本

在留カード表在留カード裏

申請受付番号通知メールの見本

メール見本

代理人による手続きについて

マイナンバーカードの有効期間変更を代理人が行う場合は、<【代理人】マイナンバーカード関連の手続き>氏名・在留期限等が変わった方<券面記載事項変更・有効期間変更>の項目をご確認ください。

受付場所及び受付時間について

受付場所:文京シビックセンター2階戸籍住民課

受付時間については、マイナンバーカードに関する手続きの受付場所と受付時間をご覧ください。

 

 

 

シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?