ホーム > 手続き・くらし > マイナンバー > マイナンバーカード関連 > マイナンバーカード関連 > お知らせ > 在留期限に定めのある方のマイナンバーカードの有効期間更新通知について
更新日:2025年8月25日
ページID:11594
ここから本文です。
在留期限に定めのある外国人の方のうち、マイナンバーカードの有効期間が残り3か月未満となっている方へ「マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間の更新について」という通知を送付しています。
通知が届いた方は、在留期限の更新及びマイナンバーカードの有効期間更新が必要になりますので、下記の各項目をご覧いただきご自身の状況に合った手続きをお願いいたします。
(1)新しい在留カード
(2)マイナンバーカード
(3)マイナンバーカードの暗証番号(カードに設定した数字4桁及び英数字6桁から16桁のもの)
マイナンバーカードの有効期間を2か月間だけ延長する手続きを行います。
延長した2か月間で在留カードの更新手続きを行っていただき、新しい在留カードを取得した後にもう一度ご来庁をお願いします。
(1)裏面に「在留期間更新許可申請中」のスタンプが押された在留カードまたは申請受付番号通知メールの提示
(2)マイナンバーカード
(3)マイナンバーカードの暗証番号(カードに設定した数字4桁及び英数字6桁から16桁のもの)
マイナンバーカードの有効期間変更を代理人が行う場合は、<【代理人】マイナンバーカード関連の手続き>の氏名・在留期限等が変わった方<券面記載事項変更・有効期間変更>の項目をご確認ください。
受付場所:文京シビックセンター2階戸籍住民課
受付時間については、マイナンバーカードに関する手続きの受付場所と受付時間をご覧ください。
区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側
電話番号:
03-5803-1666