国民年金

更新日 2021年02月19日

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、国民年金に関する手続きは、一部の手続きを除き郵送で受け付けることができます。国民年金に関するご相談、ご質問につきましては電話で承りますので、感染拡大防止のため、極力来庁は控えていただきますようご理解、ご協力をお願いいたします。

 

加入の手続きについて

手続きが必要な場合は、国民年金係へお電話でお問い合わせください。必要な書類を郵送いたします。

 

お急ぎの方は、以下のリンクからダウンロードできます。

国民年金被保険者関係届(申出書)(外部ページにリンクします) 

 

加入の届出を郵送される場合は、以下の(1)~(4)の書類を添付してください。

(1)厚生年金、共済組合の資格喪失日が確認できる書類の写し

(例:退職証明書、健康保険被保険者資格喪失証明書、雇用保険被保険者離職票等) 

(2)年金手帳または基礎年金番号通知書の写し

(3)本人確認書類の写し(外部ページにリンクします) 

(4)マイナンバー確認書類の写し(お持ちであれば添付してください)

 

※上記の(3)、(4)については有効期限内のものに限ります。

 

 郵送申請する際の郵送料について

 

保険料の免除申請について

保険料の免除等をご希望の場合は、国民年金係または日本年金機構文京年金事務所へお電話でお問い合わせください。

 

日本年金機構  文京年金事務所

〒112-8617  文京区千石1-6-15

電話番号:03-3945-1141(代表) 

 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階南側

国保年金課国民年金係

電話番号:03-5803-1196~7

FAX:03-5803-1347

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

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