【終了しました】地域活動センターでマイナンバーカードの出張申請サポート会を開催します!

更新日 2024年01月15日

実施日程(各回先着16組)

会場・日時

会場

日時

予約期間

汐見地域活動センター

(千駄木3-2-6) 

12月5日(火曜日)

11月15日(水曜日)~12月4日(月曜日)

大原地域活動センター

(千石1-4-3) 

12月12日(火曜日)

11月15日(水曜日)~12月11日(月曜日)

音羽地域活動センター

(音羽1-22-14) 

12月21日(木曜日)

11月15日(水曜日)~12月20日(水曜日)

注 受付時間はいずれも午前10時~午後3時です。

 

予約先 03-5803-1666(事前予約制)

文京区マイナンバーカードコールセンター

注 土日祝・年末年始を除く 

 

〈注意事項〉

注 ご予約時に、住所・氏名・生年月日・電話番号(日中にご連絡がつくもの)をお伺いします。 

注 持ち物のご案内をさせていただきますので、メモのご用意をお願いします。 

出張申請サポート会について

 

申請サポートの流れ

 

マイナンバーカードの申請をお手伝いする「出張申請サポート会」を実施します。(各回先着16組) 

申請に必要な写真を無料で撮影いたしますので、おひとりでの申請に不安がある方は、ぜひご利用ください。

なお、事前予約制となっておりますので、必ず前日までにご予約のうえ、お越しください。 

 

注 出来上がったカードは、本人限定受取郵便で住民登録地の住所にお送りします。カードの申請からお渡しまで1か月~2か月程度かかります。 

注 持ち物と条件により、本人限定受取郵便でお送りできない場合がございます。その場合は、出来上がったマイナンバーカードを区役所にてお受け取りください。  

 

 対象者

文京区に住民登録がある方

注 下記持ち物が必要です。

注 事前に下記注意事項をご確認ください。

  

注意事項

必ずご本人が来庁してください。

専用端末で顔写真を撮影いたします。必ずご本人がご来庁ください。代理での申請はできません。

申請者が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人とご一緒にお越しください。 

設定する暗証番号を一時的に区役所に預けていただきます。

出来上がったマイナンバーカードを郵送でお届けする場合、カードに設定する暗証番号を暗証番号設定依頼書にご記入いただき、受付時にお預かりします。暗証番号は区役所職員が設定した上でマイナンバーカードを発送します。あらかじめご了承ください。 

専用端末で顔写真の撮影を行います。

マイナンバーカード申請用の顔写真撮影を無料で行います。お写真の持ち帰り、データの提供はできません。

マスクを外して撮影いたしますので、咳や発熱等のある方はご遠慮ください。また、マスクを外している間は会話はご遠慮ください。 

小さなお子様について 

背もたれのない椅子にご自分で座ることが難しいお子様については、同伴者の方の膝の上に座っていただきます。その際、後ろの方が映らないように、頭からかぶれる白い布(シーツ等)を同伴者の方にご用意いただき、かぶっていただきますのであらかじめご了承ください。 

写真のお持ち込みについて 

ご自身で用意した写真を持ち込んでいただくことも可能です。写真を持参される場合は、以下の規格等にご留意ください。

 

  • サイズ縦4.5cm×横3.5cm
  • 最近6ヶ月以内に撮影したもの
  • 正面・無帽・無背景のもの
  • 裏面に氏名・生年月日を記入してください。  

2か月以内に文京区外へ転出予定のある方は、ご利用いただけません。 

マイナンバーカードは住民登録のある市区町村での発行となります。カード申請から発行まで約1か月~2か月かかりますので、その間に引っ越し予定のある方はご利用いただけません。転出先の自治体にてご申請ください。 

持ち物 

出来上がったマイナンバーカードを郵送でお届けする場合 

1.本人確認書類(次のいずれか)

(ア)下記表の、「1点の提示で良いもの」から2つ(例:運転免許証とパスポート)

(イ)下記表の、「1点の提示で良いもの」、「2点の提示が必要なもの」から各1つずつ(例:運転免許証と保険証)

(ウ)「通知カードの返納」又は「個人番号通知書の提示」をできる場合のみ、「1点の提示で良いもの」から1つ又は、「2点の提示が必要なもの」から2つ(例:通知カードと免許証又は、通知カードと保険証と年金手帳)

 

本人確認書類一覧

1点の提示で良いもの

(写真付の公的なもの) 

マイナンバーカード(個人番号カード) 

運転免許証
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
住民基本台帳カード(写真付)
旅券(パスポート)

身体障害者手帳
在留カード(写真付)

特別永住者証明書(写真付) 等

2点の提示が必要なもの 

健康・医療保険証

介護保険証
年金手帳 又は 年金証書
生活保護受給証明書

(特別)児童扶養手当証書

各種医療証(マル乳、マル子等)

在留カード(写真なし)

特別永住者証明書(写真なし) 

「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」の記載がある

  注 顔写真の有無は関係ありません。

    社員証、学生証、診察券、資格証(官公署発行) 等 

注 氏名・住所等が住民票記載事項と相違のないもの

注 有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。

 

2.「通知カード」もしくは「個人番号通知書」

通知カードは受付の際に回収します。控えが必要な方は事前にコピーをお取りください。

個人番号通知書はご提示のみで結構です。 

個人番号通知書・通知カードについて

個人番号通知書 

個人番号通知書 見本

令和2年5月25日以降、出生等によりマイナンバーが付番される方に郵送しています。

通知カード 

通知カード 見本

平成27年10月から令和2年5月24日までに住民票を有する全ての住民に対し、簡易書留により郵送しています。  

 

3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。回収させていただきます)  

住民基本台帳カード 見本

マイナンバーカードを受け取るまで手元に所持しておきたい場合は、カードが出来上がりましたら区役所まで受け取りに来ていただく必要があります。(本人限定郵便での受取はできません。)

受取方法などはこちらのページをご確認ください。   

4.暗証番号2種類

マイナンバーカードに設定する任意の暗証番号を、暗証番号設定依頼書にご記入いただき、受付時にお預かりします。暗証番号は、区役所職員が設定します。あらかじめご了承ください。 

5.申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合、上記に加え、法定代理人の同行と、法定代理人の本人確認書類が必要です。

法定代理人の本人確認書類(次のいずれか) 

・「1点の提示で良いもの」 から2点

・「1点の提示で良いもの」、「2点の提示が必要なもの」から各1つずつ

6.2枚目以降のカードを申請(再申請)する方は手数料(1000円)が必要です。

手数料1000円(カード:800円、電子証明書:200円)は当日お支払いください。

(お支払は現金のみになります。つり銭なしでご用意願います。)

 

注 以下は無料再交付となる場合があります。

1. カードの表面の余白がなくなった場合

2. 国外転出等による返納後の再交付

3. 災害等による罹災証明書の発行を受けた場合

なお、1,2の場合は新カード交付時に、旧カードを回収することが条件です。  

出来上がったマイナンバーカードを区役所の窓口で受け取る場合

以下に該当する方は、出来上がったカードを区役所まで受け取りに来ていただく必要があります。

・「出来上がったマイナンバーカードを郵送でお届けする場合」 で示した「1.本人確認書類」が揃わない場合

・マイナンバーカード申請から受取までの間で、「通知カード」、「住民基本台帳カード」、「マイナンバーカード」を手元に持っておきたい方

・本人限定受取郵便での受取ができない方(郵便局HP) 

 

窓口でカードを受取るときの流れや持ち物は、下記ページをご確認ください。

マイナンバーカードの受取方法 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:03-5803-1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.