マイナンバーカードの出張申請サポート会を実施します!

更新日 2022年06月08日

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請をお手伝いする「出張申請サポート会」を実施します。(各回先着12組) 

申請に必要な写真を無料で撮影いたしますので、ひとりでの申請に不安がある方は、ぜひご利用ください。

なお、予約制(予約受付は平日のみ、前日までの予約)となっておりますので、事前に必ずご予約のうえ、お越しください。当日予約は受け付けておりません。

※月曜日に参加ご希望の場合は、金曜日までのご予約が必要となります。ご注意ください。 

出来上がったカードは、本人限定受取郵便で住民登録地の住所にお送りします。カードの申請からお渡しまで1か月~2か月程度のお時間がかかります。 

※持ち物と条件により、本人限定受取郵便でお送りできない場合がございます。その場合は、写真の無料撮影を行う申請サポートのみ実施しますので、カードが出来上がりましたら区役所までお受け取りにご来庁ください。  

 

出張申請サポート会にてマイナンバーカードの申請をしてくださった方全員に、限定グッズをプレゼントします!!

※クリアファイルは1世帯に1枚お渡しします。 

マイナ

目次 

  ※マイナンバーカード出張申請サポート会の会場・日時(予定)

会場・日時一覧
会場 日時 予約期間
不忍通りふれあい館(根津地域活動センター) 7月4日(月曜日)・5日(火曜日) 6月15日(水曜日)~7月1日(金曜日)
駒込地域活動センター 7月25日(月曜日)・26日(火曜日) 6月15日(水曜日)~7月22日(金曜日)
スポーツセンター 8月2日(火曜日) 7月15日(金曜日)~8月1日(月曜日)
大原地域活動センター 8月15日(月曜日)・16日(火曜日) 7月15日(金曜日)~8月12日(金曜日)
向丘地域活動センター 8月23日(火曜日) 7月15日(金曜日)~8月22日(月曜日)
アカデミー音羽 9月6日(火曜日) 8月15日(月曜日)~9月5日(月曜日)
汐見地域活動センター 9月13日(火曜日)     8月15日(月曜日)~9月12日(月曜日)
湯島地域活動センター 9月26日(月曜日)・27日(火曜日) 8月15日(月曜日)~9月22日(木曜日)

※受付時間はいずれも午前10時~午後4時です。(最終受付午後3時半)

 対象者(すべて該当する方のみ郵送でカードをお受け取りいただけます!)

  • 下記持ち物を全てそろえられる方
  • 下記注意事項をご了承いただける方 
  • 初めてマイナンバーカードを作る方
  • 本人限定受取郵便での受取が可能な方

  

上記に該当しない方(2枚目のカードを作る方、通知カードを手元に残しておきたい方など)は、専用端末での無料の顔写真撮影と申請までサポートいたしますので、カードが出来上がりましたらご予約の上、区役所まで来庁いただきお受け取りください。受取についての詳細は、 「マイナンバーカードの受取方法」のページをご確認ください。

予約方法

事前予約制です(各回先着12組)

※必ず前日までにご予約の上、お越しください。当日の予約は受け付けておりません。

・文京区個人番号カードコールセンター電話番号   0570-02-8585〈ナビダイヤル〉

   平日   午前8時半から午後5時まで

  ※ 土日祝日、年末年始を除く

 

〈注意事項〉

※ ナビダイヤルは、通話料がかかります。

※ ご予約時に、住所、氏名、生年月日をお伺いします。 

※ 持ち物のご案内をさせていただきますので、メモのご用意をお願いします。 

※ ご予約についてご連絡差し上げる場合のために、電話番号をお伺いします。日中にご連絡のつく電話番号をお伝えください。

※ ご予約は前日までとなっております。準備の関係上、ご予約無しでの当日受付はできませんのでご注意ください。

注意事項

必ずご本人が来庁してください。

専用端末で顔写真を撮影いたします。必ずご本人がご来庁ください。代理での申請はできません。

申請者が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人とご一緒にお越しください。 

通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方)は回収いたします。

受付時に、通知カード、住民基本台帳カードは回収します。マイナンバーカードを受け取るまでこれらの書類を手元に所持しておきたい場合は、カードが出来上がりましたら区役所まで受け取りに来ていただく必要があります。(本人限定郵便での受取はできません。)

受取方法などはこちらのページをご確認ください。 

設定する暗証番号を一時的に区役所に預けていただきます。

マイナンバーカードに設定する任意の暗証番号を、暗証番号設定依頼書にご記入いただき、受付時にお預かりします。暗証番号は、区役所職員が設定します。あらかじめご了承ください。 

専用端末で顔写真撮影を行います。

※マインバーカード申請用の顔写真撮影を無料で行います。お写真の持ち帰り、データの提供はできません。申請データは保存されず、申請後に自動的に削除されます。

マスクを外して撮影いたしますので、咳や発熱等のある方はご遠慮ください。また、マスクを外している間は会話はご遠慮ください

※背もたれのない椅子にご自分で座ることが難しいお子様については、同伴者の方の膝の上に座っていただきます。その際、後ろの方が映らないように、頭からかぶれる白い布(シーツ等)を同伴者の方にご用意いただき、かぶっていただきますのであらかじめご了承ください。 

※ご自身で用意した写真を持ち込んでいただくことも可能です。写真を持参される場合は、以下の規格等にご留意ください。

・サイズ縦4.5cm×横3.5cm

・最近6ヶ月以内に撮影したもの

・正面・無帽・無背景のもの

・裏面に氏名・生年月日を記入してください。 

※顔写真の適不適の決定は、カードを発行する地方公共団体情報システム機構が行います。そのため、申請を行った後、地方公共団体情報システム機構の判断で不備となる場合があります。その場合は再度顔写真撮影からやり直し、再申請が必要です。再申請が必要となった場合は、地域活動センターではなく、文京シビックセンター内でのみ申請サポートを行いますので、ご了承ください。

2か月以内に文京区外へ転出予定のある方は、ご利用いただけません。 

マイナンバーカードは住民登録のある市区町村での発行となります。カード申請から発行まで約1か月~2か月かかりますので、その間に引っ越し予定のある方はご利用いただけません。転出先の自治体で申請ください。 

持ち物 

1.本人確認書類(次のいずれか)

(ア)下記表の、「1点の提示で良いもの」から2つ(例:運転免許証とパスポート)

(イ)下記表の、「1点の提示で良いもの」、「2点の提示が必要なもの」から各1つずつ(例:運転免許証と保険証)

(ウ)「通知カードの返納」又は「個人番号通知書の提示」をできる場合のみ、「1点の提示で良いもの」から1つ又は、「2点の提示が必要なもの」から2つ(例:通知カードと免許証又は、通知カードと保険証と年金手帳)

 

本人確認書類一覧
本人確認書類

1点の提示で良いもの

(写真付の公的なもの) 

マイナンバーカード(個人番号カード) 

運転免許証
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
住民基本台帳カード(写真付)
旅券(パスポート)

身体障害者手帳
在留カード(写真付)

特別永住者証明書(写真付) 等

2点の提示が必要なもの 

健康・医療保険証

介護保険証
年金手帳 又は 年金証書
生活保護受給証明書

(特別)児童扶養手当証書

各種医療証(マル乳、マル子等)

在留カード(写真なし)

特別永住者証明書(写真なし) 

「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」の記載がある

  ※顔写真の有無は関係ありません。

    社員証、学生証、診察券、資格証(官公署発行) 等 

氏名・住所等が住民票記載事項と相違のないもの

※ 有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。

 

2.通知カード(回収させていただきます)または個人番号通知書(ご提示いただきます)

通知カードは回収します。控えが必要な方は事前にコピーをお取りください。 

3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。回収させていただきます)  

4.暗証番号2種類

マイナンバーカードに設定する任意の暗証番号を、暗証番号設定依頼書にご記入いただき、受付時にお預かりします。暗証番号は、区役所職員が設定します。あらかじめご了承ください。 

5.申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合、上記に加え、法定代理人の同行と、法定代理人の本人確認書類が必要です。

法定代理人の本人確認書類(次のいずれか) 

・「1点の提示で良いもの」 から2点

・「1点の提示で良いもの」、「2点の提示が必要なもの」から各1つずつ

 

また、背もたれのない椅子にご自分で座ることが難しいお子様については、法定代理人の方の膝の上に座って顔写真を撮影いたしますので、法定代理人の方が映らないよう、頭から白い布(シーツ等)をかぶっていただきます。法定代理人の方は頭からかぶれる白い布をお持ちください。

申請から受取までの流れ

本人限定受取郵便でカードをご自宅(住民登録地)で受け取る場合

1.予約の電話をします。0570-02-8585〈ナビダイヤル〉※各回、予約期間内での受付

2.当日の予約時間に会場にお越しください。

3.窓口で、持ち物の確認をさせていただきます。

本人確認書類、通知カードまたは個人番号通知書、住民基本台帳カード(お持ちの場合)をご用意ください。 通知カード、住民基本台帳カードは回収します。

5. 申請書類、暗証番号設定依頼書にご記入いただきます。

暗証番号は2種類((1)数字4桁(2)アルファベットの大文字と数字を組み合わせた6桁以上16桁以内のもの)を決めていただきます。あらかじめお考え下さい。

6.専用タブレット端末で顔写真の撮影とマイナンバーカードのオンライン申請を行います。

7.以上で終了です。1か月~2か月程度で暗証番号設定済みのカードを住民登録地に、本人限定受取郵便で送付します。 

本人限定受取郵便の受け取り方

郵便局から通知が来たらご自身で郵便局と受け取りの日時を調整いただき、マイナンバーカードをお受け取りください。受け取りには本人確認書類の提示が必要です。詳細は郵便局HPをご確認ください。 

受取に区役所へ来庁する場合 

1.予約の電話をします。0570-02-8585〈ナビダイヤル〉※各回、予約期間内での受付

2.当日の予約時間に会場にお越しください。

3.窓口で、本人確認書類のご提示をお願いします。

6.専用タブレット端末で顔写真の撮影とマイナンバーカードのオンライン申請を行います。

7.以上で終了です。1か月~2か月程度でカードが出来上がりますので、交付通知書をお送りします。ご予約の上、シビックセンターまでお受け取りにお越しください。

※カード受取に必要な本人確認書類などの詳細は、こちらのページをご確認ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:0570-02-8585 〈ナビダイヤル〉

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.