マイナポイント予約(マイキーID設定)支援窓口について
令和4年6月25日(土曜日)から6月30日(木曜日)午前中まで、マイナポイントの申込が行えません
令和4年6月25日(土曜日)から6月30日(木曜日)午前中まで、全国的にマイキープラットフォームのメンテナンスが行われるため、マイナポイントの申込や申込状況照会などが行えません。
そのため、文京区役所で実施している支援窓口にご来庁いただいても、マイナポイントの申込はできませんので、ご注意ください。
※マイナポータルはご利用いただけます。
マイナポイントについて
マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」が国により実施されております。(第1弾:令和2年9月~令和3年12月。第2弾:令和4年1月~)
マイナポイントを取得するためには、以下の手続が必要です。
- マイナンバーカードの取得
- マイナポイント予約(マイキーID設定)
- マイナポイント申込(キャッシュレス決済サービスの選択)
マイナポイント予約及び申込は、お手持ちのスマートフォン※やパソコン※でも可能です。
マイナポイント予約・申込方法はマイナポイント事業(総務省のページにリンクします)をご覧ください。
※公的個人認証サービス対応のスマートフォン
※マイナンバーカード対応のカードリーダライタが必要です
支援窓口の開設について
文京区では、ご自宅にマイナポイント予約(マイキーID設定)を行うための環境がない方向けに、マイナポイント予約(マイキーID設定)支援窓口を開設しました。
【実施日時】
月曜~金曜 :午前8時30分から午後5時まで(水曜は午後8時まで)
第2日曜日・第4土曜日 :午前9時から午後5時まで
※令和4年6月25日(土曜日)~令和4年6月30日(木曜日)午前中まで、全国的なメンテナンスにより、マイナポイントの申込ができません。
そのため、支援窓口でも申込支援ができませんので、ご注意ください。
【実施場所】
シビックセンター2階戸籍住民課(フロアスタッフに、マイキーID設定希望の旨お伝えください)
【必要なもの】
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書のパスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
【注意事項】
利用者証明用電子証明書のパスワードが分からない方は、マイナポイント予約(マイキーID設定)を行う前に、2階戸籍住民課の窓口にてパスワードの再設定を行う必要があります。
システムの関係上、パスワードの再設定は午後7時までとなっております。受付時間を過ぎるとパスワードの再設定が行えませんので、水曜日はなるべく時間に余裕をもってお越しください。
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター2階北側
文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
電話番号:0570-02-8585 〈ナビダイヤル〉