マイナポイント予約(マイキーID設定)支援窓口について

更新日 2022年06月17日

令和4年6月25日(土曜日)から6月30日(木曜日)午前中まで、マイナポイントの申込が行えません

令和4年6月25日(土曜日)から6月30日(木曜日)午前中まで、全国的にマイキープラットフォームのメンテナンスが行われるため、マイナポイントの申込や申込状況照会などが行えません。

そのため、文京区役所で実施している支援窓口にご来庁いただいても、マイナポイントの申込はできませんので、ご注意ください。

※マイナポータルはご利用いただけます。 

マイナポイントについて 

 

マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」が国により実施されております。(第1弾:令和2年9月~令和3年12月。第2弾:令和4年1月~) 

 

マイナポイント第2弾

マイナポイントを取得するためには、以下の手続が必要です。

  • マイナンバーカードの取得
  • マイナポイント予約(マイキーID設定)
  • マイナポイント申込(キャッシュレス決済サービスの選択)

 

 

マイナポイント予約及び申込は、お手持ちのスマートフォンやパソコンでも可能です。

マイナポイント予約・申込方法はマイナポイント事業(総務省のページにリンクします)をご覧ください。

 

※公的個人認証サービス対応のスマートフォン

※マイナンバーカード対応のカードリーダライタが必要です 

 

支援窓口の開設について

 

文京区では、ご自宅にマイナポイント予約(マイキーID設定)を行うための環境がない方向けに、マイナポイント予約(マイキーID設定)支援窓口を開設しました。

【実施日時】

月曜~金曜                :午前8時30分から午後5時まで(水曜は午後8時まで)

第2日曜日・第4土曜日 :午前9時から午後5時まで

※令和4年6月25日(土曜日)~令和4年6月30日(木曜日)午前中まで、全国的なメンテナンスにより、マイナポイントの申込ができません。

そのため、支援窓口でも申込支援ができませんので、ご注意ください。 

 

【実施場所】

シビックセンター2階戸籍住民課(フロアスタッフに、マイキーID設定希望の旨お伝えください)

 

【必要なもの】
  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書のパスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

 

 

【注意事項】

利用者証明用電子証明書のパスワードが分からない方は、マイナポイント予約(マイキーID設定)を行う前に、2階戸籍住民課の窓口にてパスワードの再設定を行う必要があります。

システムの関係上、パスワードの再設定は午後7時までとなっております。受付時間を過ぎるとパスワードの再設定が行えませんので、水曜日はなるべく時間に余裕をもってお越しください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:0570-02-8585 〈ナビダイヤル〉

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.