建物名称(変更)届

更新日 2019年11月15日

建物名称(変更)届とは

建物名称(変更)届とは、住民票に方書(建物名称)として登録又は変更するときに届出をしていただくものです。届出をしていただくことにより、住民票にその名称が記載されます。

 

(例)文京区春日1丁目16番21号  春日アパートメント

届出が必要な場合

(1)建物の名称を新たに付すとき

(2)建物の名称が変わったとき

 

※区民課へ建物の新築届を提出されたときに、同時に建物の名称も届け出た場合は名称届は必要ありません。その際は新築届へ記入した名称が住民票に記載されます。

 

※枝番(例:1丁目1番1ー101号)の場合は住民票に方書(建物名称)は記載されないので名称届の必要はありません。枝番となるかどうかは区民課への新築届の際に決まります。

 

届出できる方

建物の所有者又は管理者

 

必要な書類

(1)建物名称(変更)届   PC入力用(Excelファイル; 51KB)

                                     手書き用(PDFファイル; 270KB)

                                     書き方見本(PDFファイル; 432KB)

 

(2)居住者名簿              PC入力用(Excelファイル; 13KB)

                                     手書き用(PDFファイル; 243KB)

 

届出場所・送付先

・窓口又は郵送申請のみ受け付けています。 

〒112-8555

東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階

文京区 区民部 戸籍住民課 住民記録係

 

【受付時間】平日 午前8時30分から午後5時まで(土日祝、年末年始を除く)

 

住居表示の届出について 

建物の新築・建替え、改築等を行った場合は住居表示の届出が必要になります。 

詳細については、下記担当又はリンク先より確認をお願いします。

新築届についての連絡先 

文京シビックセンター12階南側

文京区 区民部 区民課 庶務係

電話番号:03-5803-1171 

 

リンク先はこちら⇒住居表示の届出 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.