改葬許可申請

更新日 2022年10月26日

届出の時期

改葬する前に手続きが必要です。

届出先

遺骨を埋葬し、または預けてある墓地等の所在地の市区役所・町村役場の窓口

(現に遺骨が存在する地の役所) 

申請人

改葬を行う人

 ※墓地使用者(名義人)ではない方が申請する場合は、墓地使用者の承諾書が必要です。 

必要書類

  1. 申請書(遺骨1体につき1通)
  2. 遺骨を埋葬または預かっている墓地等の埋葬証明書(埋葬されている方、墓地使用者について寺院等が証明したもの)
  3. 改葬先の墓地等の使用許可書等(改葬先の墓地の所在地、墓地使用者が分かるもの)
  4. 改葬前の墓地等の使用者の承諾書(申請者と改装前の墓地使用者が異なる場合必要)
  5. 改葬先の墓地等の使用者の承諾書(申請者と改葬先の墓地使用者が異なる場合必要)

 

※文京区の改葬許可申請書は上記1、2が一枚にまとまっています。 又、上記4、5も一枚にまとまっています。

文京区の改葬許可申請書をご利用になる場合は、文京区の改葬許可申請書に加えて上記3(必要に応じて4、5)をご用意ください。 


改葬許可申請書のダウンロードはこちら(PDFファイル; 104KB)
承諾書のダウンロードはこちら(PDFファイル; 86KB)

注意事項

同一墓地内での移転(墓石の改修を除く)でも改葬許可が必要です。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課戸籍係

電話番号:03-5803-1183

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.