更新日:2024年5月13日

ページID:296

ここから本文です。

婚姻届

婚姻の成立

届出によって法律上の効力が発生します。

届出先

夫、妻の本籍地又は所在地の市区役所・町村役場の戸籍窓口

届出人

夫及び妻

必要書類等

  1. 届書1通(届用紙のサイズは、A3版です)
    ※証人欄に証人(成人2名)の署名が必要
  2. 窓口にお越しの方の本人確認書類
    マイナンバーカード(写真付)、運転免許証、パスポート等
    詳細については、本人確認書類をご覧ください。

注意事項

1.婚姻届に伴う受理証明書の取得や住民票の変更について

戸籍届出を行い、同日中に受理証明書の取得や文京区への転入届、マイナンバーカードの氏名変更(文京区に住民票がある方に限ります)を希望される方は、平日の午後3時頃までに先に戸籍届出の受付お済ませください。(ただし戸籍届出に不備等があった場合は、受理証明書の取得や住民票の変更手続きは後日となります。誠に恐れ入りますがご了承ください。)

2.戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)の添付について

令和6年3月1日以降届出する場合、戸籍全部事項証明書は原則不要となります。(コンピュータ化されていない一部の戸籍を除きます)

3.外国籍の方との婚姻について

外国籍の方との婚姻の場合、国籍や居住地の状況等により必要書類が異なります。個別にご案内いたしますので、事前に戸籍住民課戸籍係宛てにメール又はお電話にてお問い合わせください。

シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部戸籍住民課戸籍係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?