「サッカー女子ワールドカップ2023応援給食」の取り組み

更新日 2023年09月20日
日本サッカー協会が文京区本郷に所在していることから、サッカーワールドカップ開催期間中に開催国や対戦国の料理を給食で提供し、食文化を伝えています。

2023 FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド大会 

オーストラリア&ニュージーランド大会の開催にあたり、文京区立小中学校では「サッカー応援給食」を実施しました。開催国の料理を給食向けにアレンジして子どもたちに提供しました。


 

「ミートパイ」は、イギリスから伝わった料理の一つです。

  肉や野菜をグレービーソースで煮込んだ具(フィリング)をパイ生地で包んでいます。

 重ね合わせたパイ生地の端をフォークを使って押さえつけ、パイ生地の合わせ目からフィリングが飛び出てこないようにしています。

ミートパイのフィリング包み 

  

天板に並べてオーブンで焼きます。

 ミートパイを並べる

 

ミートパイがこんがりと焼きあがりました。食欲をそそるいい匂いがします。

外側はサクサク、中身はジューシー。食べ応えのある一品です。

  ミートパイ焼き上がり

 

 ミートパイいい焼き色

 

 

「クマラスープ」は、さつま芋のポタージュスープにカレー粉の風味を加えたニュージーランドの郷土料理です。

「クマラ」とは先住民族のマオリ族の言語でさつま芋を意味します。

牛乳と生クリームがベースのスープに、ペースト状にしたさつま芋を加えています。

クマラスープ 

  

出来上がりは、ほんのりカレー色に染まり、きれいです。

 クマラスープ出来上がり

 

 

対戦国スペインの料理「ピスト・マンチェゴ」は、夏野菜のトマト煮込みです。

 ピスト・マンチェゴ材料

 

セロリーとにんにくをオリーブ油で炒め、香りが出たら、じゃが芋、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、黄パプリカを加えてさらに炒めます。野菜に火が通ったらトマト水煮缶を加え、弱火でコトコト煮込みます。うま味がギュッと詰まり、野菜がしっかり摂れるメニューです!

今回はトマトの水煮缶を使いましたが、フレッシュな完熟トマトを使ってもおいしくできます。

 ピスト・マンチェゴ出来上がり

 

 

応援給食献立:食パン、オーストラリアンミートパイ、クマラスープ、ピスト・マンチェゴ、牛乳

 応援給食献立 

 

子どもたちは、応援給食を通してその国について学び、食文化に触れることができました。

「オーストラリアやニュージーランドの人はこういう料理を食べているんだ」「ミートパイがおいしかった」などの声を聴くことができました。

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

学務課給食指導担当

電話番号:03-5803-1299

FAX:03-5803-1367

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.