「サッカーワールドカップ2022応援給食」の取り組み

更新日 2023年09月21日
日本サッカー協会が文京区本郷に所在していることから、サッカーワールドカップ開催期間中に開催国や対戦国の料理を給食で提供し、食文化を伝えています。

2022 FIFAワールドカップ カタール大会 

カタール大会の開催にあたり、全校で「ワールドカップ応援給食」を実施しました。開催国カタールの料理を各校で栄養士が給食向けにアレンジして提供しました。

 

 

「チキンマグブース」は、スパイスを使った鶏肉の炊き込みご飯です。

家庭料理なので、スパイスの種類や分量に決まりはありませんが、ターメリックやクミンなどを使って調味します。

 

鶏肉、玉ねぎ、にんじんを炒めてスパイスで調味します。

チキンマグブースの具材 

 

 

炊きあがったご飯と混ぜ合わせます。

 ごはんと具を炒め合わせている様子

 

 

「ファトゥーシュ」は野菜の上にパンがのったサラダです。

カタールでは焼いたり揚げたりしたピタパンを食べやすい大きさに切ってのせるそうですが、

給食では茹でた野菜の上にワンタンの皮を揚げたものをのせました。 

 彩り豊かな茹で野菜

 

 揚げワンタン

 

 

「レンティルスープ」のレンティルとはレンズ豆のことです。

鶏ガラや野菜でうま味たっぷりのスープをとり、レンズ豆などの具を煮て作ります。

スープ 

  

 スープを配缶する様子

 

献立:チキンマグブース、レンティルスープ、ファトゥーシュ、牛乳

 料理全体写真 

 この料理は、サッカーワールドカップ開催期間中に提供されました。カタール国や現地の料理に興味を示してくれた子どもたちも多かったようです。 応援給食を通して世界の国について学び、食をはじめとした様々な文化に触れ、普段とは一味違う給食を楽しみながらいただきました。 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

学務課給食指導担当

電話番号:03-5803-1299

FAX:03-5803-1367

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.