キッズルーム(一時保育事業)空き状況

キッズルーム空き状況照会サイトについて

 

このサイトでは空き状況を照会することができます。 

ご利用方法や申請方法の詳細につきましては、各施設に直接お問い合わせください。

(空き状況は概ね30分おきに更新しているため、お問い合わせまでの間に空き状況が変わる場合があります。あらかじめご了承ください。)

<6月1日からのキッズルームの運営について> 令和2年5月26日更新

政府による緊急事態宣言が解除されたことを受け、6月1日(月曜日)利用分からは下記の条件で運営することといたします。なお、6月1日(月曜日)以降利用分の予約は、5月27日(水曜日)から受け付けいたします。

 

当面の間は、以下の方法で運営します。

 

 ・文京区内在住の方(文京区に住民票がある方)に限定

 ・利用回数は、1月につき5回まで(キッズルーム目白台・シビック・かごまち合わせて) 

  ※利用の理由は問いません。 

 

(利用時間)

  • キッズルーム目白台 午前8時から午後6時まで
  • キッズルームシビック 午前9時から午後7時まで
  • キッズルームかごまち 午前8時から午後6時まで

(定員)

  • キッズルーム目白台 6人
  • キッズルームシビック 9人
  • キッズルームかごまち 6人

(利用予約方法)

利用希望のキッズルームに、仮予約の連絡(月曜日から金曜日(休日を除く。)の午前9時から午後5時の間で受付)をしてください。

(利用申請書の提出方法)

仮予約の連絡をした後に、電子申請、FAX申請、郵送申請、キッズルームの窓口申請のいずれかの方法にてご提出ください。

(利用申請期限)

利用日の2日前(土曜日・日曜日・休日・年末年始・臨時休館日を除く)の午後5時まで(従前から変更なし) 

(新規利用登録)

登録を希望する方は、利用希望のキッズルームにご連絡をお願いします登録面談は6月1日(月曜日)以降。      

 

※運営内容については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況等により変更となる場合があります。

 

【キッズルームにおける新型コロナウイルス感染症対策について】 

〇お預かりするお子さんの体調に関して

 発熱(目安:37.5℃以上)等が認められる場合、解熱後(平熱に戻って)24時間以内の場合、呼吸器症状(せき症状)が改善されていない場合は、お預かりできません。

 また、受け入れ時には、お子さんの体調確認と共に、チェックリストによる同居のご家族の体調及び渡航歴の確認も行っていますので、ご協力をお願いします。 

〇お子さんの送迎について

 お子さんの受け入れ、引渡しは1組ずつ行います。重なった場合はお待ちいただくようになりますのでご協力ください。また、複数の方との接触を防ぐため、送迎の方はお1人で、マスクの着用をお願いいたします。

〇保育室について

 室内清掃、玩具等の消毒を通常より回数を増やして行います。空気清浄機、扇風機を稼働し、室内の換気は随時行います。保育中は、密な状況にならないよう、遊びのコーナーの配置、遊びの提供を行っていきます。

〇保育士について

 保育従事前に検温を行い、手指の消毒・マスクを付けて保育を行います。  

キッズルームは、満1歳から小学校就学前のお子さんを対象としており、11回、3時間以上8時間以内の1時間単位でご利用いただけます。ご利用について、事前登録が必要となりますので、各施設へ直接お電話ください。

 

予約状況照会サイト(クリックするとリンク先のホームページに移動します。) 

 

 

 

   
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター5階南側

子育て支援課子育て支援推進担当

電話番号:03-5803-1256

FAX:03-5803-1345

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.