ホーム > こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)
更新日:2025年12月19日
ページID:12062
ここから本文です。
目次
・対象児童
・利用期間
・利用時間
・利用料金
令和7年度まで実施する「未就園児の定期的な預かり事業」の結果も踏まえ、保育所、地域型保育事業所等において当該事業を実施することとし、就労要件を問わず柔軟に預かりを行うことで、全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化します。
(注)令和7年12月17日現在で実施が決定している区立保育園及びグループ保育室こうらくのみ掲載しています。私立園については、入園選考後、定員に空きがあった場合に実施するため、令和8年3月初旬以降に実施園が決定します。
実施園の増減があった場合、随時事業実施園リストを更新します。
参考として、令和7年度の実施園(私立保育園)は以下のとおりです。
利用申込方法は、実施園により異なりますので、詳細は「こども誰でも通園制度総合支援システム」内の実施園の基本情報をご確認ください。
【募集開始時期について】
私立園及びグループ保育室こうらくは、令和8年3月以降、区立園は、令和8年4月以降に募集開始となる予定です。
保育所、認定こども園、地域型保育事業、企業主導型保育事業を利用していない、利用日現在0歳6か月~2歳児クラス(利用年度の4月1日時点で2歳の方)のお子さん
生年月日と利用するクラスの対応表は以下のとおりです。
| 0歳児クラス | 令和7年4月2日~(利用日現在0歳6か月) |
| 1歳児クラス | 令和6年4月2日~令和7年4月1日 |
| 2歳児クラス | 令和5年4月2日~令和6年4月1日 |
実施園によって受入対象年齢が異なりますので、詳細は事業実施園リスト又は「こども誰でも通園制度総合支援システム」をご確認ください。
令和9年3月31日まで
※区民は、実施施設の利用年齢児に係る定員数に余裕があれば、利用開始以降の継続利用が可能です。
※区民の利用希望があり、定員に空きがない場合は、区民以外の方は翌月の継続利用ができません。
9時から16時又は17時まで
実施園により異なりますので、詳細は事業実施園リスト又は「こども誰でも通園制度総合支援システム」内の実施園の基本情報をご確認ください。
区民 無料(都独自制度である保育料等の第一子無償化の対象の場合)
区民以外 月額 8,800 円
本制度の利用には、以下の手続きが必要となります。
4事前面談
5利用予約
(1)利用登録(利用対象者の認定)
こども誰でも通園制度対象者確認申請フォーム(外部リンク)から利用登録(対象者確認申請)を行ってください。(受付は電子申請のみで行っています。)
(2)こども誰でも通園制度総合支援システムからのアカウント発行通知
区で利用登録の内容を確認し、対象児童の要件を満たしていることが確認できた場合、「こども誰でも通園制度総合支援システム」のアカウントを発行します。アカウントが発行されると登録いただいたメールアドレス宛に、アカウント発行通知が送付されますので、アカウントの設定手続を行ってください。
実施園への利用申込にあたっては、事前に利用登録が必要ですので、ご注意ください。
利用申込方法は、実施園により異なりますので、詳細は「こども誰でも通園制度総合支援システム」内の実施園の基本情報をご確認ください。
申込者が定員を超える場合、抽選で利用者を決定いたします。抽選に落選した場合、キャンセル待ちとなり、キャンセルが出た場合に繰り上がってご利用いただけます。
(注)同一月に複数の園を重複して利用することはできません。同一月に複数の園での利用が確認された場合、全園での利用を中止いただきます。また、当該利用分は、利用料補助(免除)の対象外となりますので、ご注意ください。
事業実施園からの案内にしたがって申込みを行ってください。
初めて利用する園については、利用前に必ず面談を行います。
面談に必要な書類等は実施園により異なりますので、各園にご確認ください。
実施園の指定する方法により利用予約を行ってください。
週に1回ご利用いただけます。月に1度も利用がない場合又は月の利用数が半分に満たない月が2月続いた場合、キャンセル待ちの一番後ろに回っていただき、キャンセル待ちの一番手の方を繰り上げさせていただきます。
(1)お子さんの体調不良等により、欠席する場合は、速やかにご連絡ください。
(2)利用確定後の未利用は施設や他の利用者へのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
以下の事由等に該当する場合は、こども誰でも通園制度利用登録変更フォーム(外部リンク)から利用登録情報の変更を行ってください。
上記以外の項目については、「こども誰でも通園制度総合支援システム」においてご自身で変更を行ってください。上記以外の項目で変更できない場合は、保育施設支援担当宛てお問い合わせください。
以下の事由等に該当する場合は、こども誰でも通園制度消滅申請フォーム(外部リンク)から利用登録の消滅申請を提出してください。
お子さんの年齢が対象児童の要件に該当しなくなった場合の提出は不要です。
また、上記事由に該当するほか、利用する園を変更する場合や利用を中止する場合は、利用終了月中に各園に申出の上、退園の手続きを行ってください。
子ども家庭部幼児保育課保育施設支援担当
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター12階南側
電話番号:
03-5803-1857
ファクス番号:03-5803-1346