• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>区政情報>選挙>令和3年10月31日執行衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査
 
 

令和3年10月31日執行衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査

更新日 2021年11月01日

 

 立候補者等一覧

衆議院議員選挙の立候補者等一覧については、以下の東京都選挙管理委員会のホームページをご覧ください。

 

 選挙資格(投票できる方)

年齢要件

平成15年11月1日以前に生まれた方

 

住所要件

(1) 文京区に令和3年7月18日までに転入の届出をし、引き続き令和3年10月18日まで文京区内に居住している方

(2) 令和3年7月18日までに転出の届出をしたが、転出前に本区の住民基本台帳に引き続き3か月以上記録され、かつ転出後4か月を経過していない方 

 

住所変更した方

新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、文京区の選挙人名簿に登録されていれば、文京区で投票することができます。

区内で転居された方

令和3年10月9日(土曜日)以降に区内転居の届出をされた方は、前住所地の投票所で投票することになります。 

  

 

投票所 

 

   

 

投票所入場整理券を封書でお送りします

10月19日(火曜日)から、投票所入場整理券を、世帯ごとに封書で郵送します。
投票所には、ご自身の投票所入場整理券をお持ちください。
なお、投票日までに届かない場合や紛失した場合には、投票日当日、投票所の「相談係」にお申し出ください。

 

 入場整理券

入場整理券封筒 

 

 

 

 投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

選挙管理委員会では、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策に取り組みます。

投票所に来られる皆様におかれましては、ご理解、ご協力をお願いいたします。 

詳しくは、投票所における新型コロナウイルス感染症対策について(PDFファイル; 350KB)のについてをご確認ください。 

 

投票所へのご来場について

前回(H29)選挙及び今年の東京都議会議員選挙における投票日当日の「時間別投票者数」、期日前投票期間の「日別・投票所別投票者数」は以下のとおりです。

参考にしていただき、可能な範囲で混雑を避け投票所へご来場ください。 

 

投票日当日「時間別投票者数」

 

期日前投票期間「日別・投票所別投票者数」

 

 

 期日前(不在者)投票をご利用ください

 期日前(不在者)投票ができる方

  • 投票日に仕事に従事する予定があるため、投票所に行けない方
  • 投票日に用事やレジャーなどで、投票区外に出かける予定の方
  • 入院・出産などのため、投票所に行けない方    

期日前(不在者)投票の場所

 

期日前(不在者)投票の場所

期日前(不在者)
投票場所

所在地 期間 受付時間

文京シビックセンター

(1階アートサロン)(PDFファイル; 398KB)

文京区春日1-16-21

10月20日(水曜日)から

10月30日(土曜日)まで

 

午前8時30分

から
午後8時00分

まで

 大原地域活動センター 

(1階多目的室A)(PDFファイル; 345KB)

文京区千石1-4-3

 

10月24日(日曜日)から

10月30日(土曜日)まで

音羽地域活動センター

  (2階洋室A・B)(PDFファイル; 426KB)

文京区音羽1-22-14

汐見地域センター 

(2階洋室A・B)(PDFファイル; 362KB)

文京区千駄木3-2-6

 

不在者投票の制度

出張先・滞在地での不在者投票

事前に文京区選挙管理委員会に投票用紙等の請求が必要です。

請求用紙は、次の様式をご利用いただくことのほか、各区市町村の選挙管理委員会にも備えてあります。

なお、投票用紙等の請求は、公示日前でもできます。

 

  • 文京区の選挙人名簿に登録されている方

        不在者投票宣誓書兼請求書(PDFファイル; 234KB)(文京区選挙管理委員会宛て)

     

  • 文京区以外の選挙人名簿に登録されている方

        不在者投票宣誓書兼請求書(PDFファイル; 234KB)(文京区以外の選挙管理委員会宛て) 

     

 

※ただし、請求書は必ず自書し、FAXやメール等によることなく、持参または郵送してください 。 

なお、滞在地での不在者投票は、郵便を利用するため時間がかかります。余裕を持った手続きをお願いします。 

不在者投票の手続きの流れ

  1. 不在者投票宣誓書兼請求書に必要事項を記入のうえ、 文京区選挙管理委員会に持参または郵送してください。
  2. 不在者投票宣誓書兼請求書が到着後、公示日以降に不在者投票用紙等一式を、ご請求いただいた送付先住所にお送りします。
  3. 投票用紙等一式がお手元に届きましたら、滞在先の選挙管理委員会(不在者投票場所)へ持参し、不在者投票をしてください。
    なお、以下の2点については、無効となりますので絶対にしないでください。
  • 不在者投票証明書の入っている封筒を、開封すること。
  • 同封の投票用紙及び封筒の記入欄に、滞在先の選挙管理委員会(不在者投票場所)以外で記入すること。  

 

 ※不在者投票場所及び時間については、不在者投票を行う区市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

入院している病院や入居している老人ホーム等での不在者投票

入院している病院や入居している老人ホーム、障害者等の施設が不在者投票できる施設として都道府県に指定されていれば、その施設内で投票することができます。

投票用紙等は、病院長等を通じてご請求いただくことになりますので、直接病院等にお申し出ください。

区内不在者投票指定施設一覧(PDFファイル; 429KB)

 郵便等による不在者投票

身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険被保険者証をお持ちの方で、一定の要件に該当される方(以下の表のとおり)は、自宅等で郵便により投票することができます。

この制度を利用するには、文京区選挙管理委員会に事前の申請が必要であり、それとは別に、投票用紙等の請求も必要となります。詳しい手続きの方法については、次のお知らせをご覧ください。

郵便等による不在者投票制度のお知らせ(PDFファイル; 225KB)

障害等の区分

 

 障害等  等級等 代理記載による投票ができる方
身体障害者手帳 

 両下肢・体幹・移動機能

1級

または2級 

 左記に該当する方で

上肢または視覚が

1級の方

 心臓・じん臓・直腸・呼吸器

・小腸・ぼうこう

1級

または3級 

 免疫・肝臓

 1級から3級まで

 戦傷病者

手帳 

 両下肢・体幹

 特別項症

から

第2項症

まで

 左記に該当する方で

上肢または視覚が

特別項症から

第2項症までに

該当する方

  心臓・じん臓・直腸・呼吸器

・小腸・ぼうこう・肝臓

特別項症

から

第3項症

まで

 介護保険被保険者証

 要介護状態区分

要介護5 

 

 

※代理記載による投票ができる方を除き、投票用紙等に自書できない方は該当しません。

なお、代理記載人は、あらかじめ文京区選挙管理委員会への届け出が必要です。(選挙権を有する方に限る)

 新型コロナウイルス感染症により療養等をしている方の郵便等による投票について

 特例郵便等投票特設ホームページ詳しくはこちらから

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症により療養等をされている方の郵便等による投票については、以下のチラシに概要が記載されています。

請求先は、お住まいの区市町村選挙管理委員会となります。

濃厚接触者は特例郵便等投票の対象ではありませんが、投票所等での投票ができます(投票所等におけるマスクの着用や手指の消毒など感染拡大防止の徹底をお願いします。)

 

特例郵便等投票チラシ(PDFファイル; 2853KB)

 

特例郵便等投票請求書(文京区)(PDFファイル; 226KB)

 

特例郵便等投票請求書 記入例(文京区)(PDFファイル; 282KB)

 

特例郵便等投票請求書 在外投票用(PDFファイル; 224KB)

 

特例郵便等投票請求書 在外投票用 記入例(PDFファイル; 272KB)

 

請求書送付の際の宛名表示について

※こちらの表示による郵送をご利用できる方は、特例郵便等投票の対象者のみとなりますのでご注意ください。 

在外選挙制度( 外国に住んでいる方の不在者投票)

外国に居住していても、日本の国政選挙に投票できる制度があります。

この制度を利用するには、事前に住所を管轄する在外公館(大使館や領事館)の領事窓口で申請し、選挙管理委員会から「在外選挙人証」の交付を受ける必要があります。

 

※「在外選挙人証」の交付手続きは、資格調査等が必要なために時間がかかります。余裕を持ったお手続きをお願いします。 また、公示日から投票日までは登録ができませんので、ご注意ください。

今現在、外国に住んでいる方 

在外公館投票

在外公館で在外選挙人証及び旅券等を提示して、投票を行うことができます。

投票できる期間及び時間は、投票場所となる在外公館ごとに決められた日までの午前9時30分から午後5時までです。

郵便投票

国際郵便を利用し、投票用紙等を登録先の選挙管理委員会に申請して、投票を行うことができます。必ず申請書に在外選挙人証を同封してください。

請求は公示日前からできますが、請求期日は、投票日の4日前までになります。また、記入し終えた投票用紙等は再び選挙管理委員会へ送ることとなりますが、投票日当日の投票終了時間までに指定された投票区の投票所に到着する必要があります。 

 

「在外選挙人証」をお持ちの方で、(一時)帰国している方

期日前投票期間中は、次の期日前投票所で投票できます。

投票日当日は、次の投票所で投票できます。

 

※いずれの場合も、必ず在外選挙人証をお持ちください。 

選挙公報は全戸配布します

選挙公報は、10月28日(木曜日)までに全戸配布する予定です。

※配布開始日以降、区内の図書館及び地域活動センター等の公共施設にも配架しますのでご利用ください。 

詳しい配架場所については、次の表をご覧ください。

選挙公報配架場所一覧(PDFファイル; 428KB)

 

選挙公報・審査公報の記載内容については、以下をご覧ください。

開票は文京スポーツセンターで行います

10月31日(日曜日)午後8時45分から、文京スポーツセンター(文京区大塚3-29-2)で行います。
投票及び開票速報は、このホームページまたはCATV(文京区民チャンネル)でご覧ください。 

 

関連リンク 

 東京都選挙管理委員会のホームページ

東京都選挙管理委員会のホームページ画像をクリックすると別ウィンドウで開きます。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階北側

選挙管理委員会事務局

電話番号:03-5803-1287

FAX:03-5803-1357

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.