区長フォトギャラリー

更新日 2022年07月20日

 

令和3年度 令和2年度 令和元年度 平成30年度  平成29年度 

写真をクリックすると、別ウィンドウで大きな写真が開きます(一部の写真を除く)。
トップページも同様です。

【金沢市から「氷室の雪氷」を贈呈していただきました】

7月5日(火曜日)、金沢市湯涌温泉観光協会会長より、「氷室の雪氷」を贈呈していただきました。

金沢市と文京区は、金沢市出身の徳田秋聲・泉鏡花・ 室生犀星等の文化人ゆかりの地が区内に数多くあることや、江戸時代加賀藩前田家の上屋敷や中屋敷が区内に置かれるなど、歴史的・文化的つながりが深く、2019(令和元)年8月4日には友好交流都市協定を締結しました。

湯涌温泉の「氷室」とは、天然の雪氷を夏まで貯蔵しておくために作られた場所を指します。江戸時代には加賀藩から江戸の将軍家へ氷室の雪氷を献上する習わしがあったことから、友好関係を深める取り組みのひとつとして、年に1度、文京区へ贈呈されています。

 

 

 

 

【文京区内合同水防訓練を行いました】

5月19日(木曜日)文京区内合同水防訓練を行いました。毎年5月の水防月間に、水防意識の啓発と技術向上を目指して実施していますが、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響から3年ぶりの開催となりました。

今回は台風の接近に伴う局地的な豪雨により、神田川が越水危険な状態となり、区内の低地付近の一部で冠水するなどの水害が発生したという想定で訓練を行いました。

身近な資材を活用して住宅への浸水を防止する「簡易水防工法」や、越水を防ぐ「積み土のう工法」、「改良型積み土のう工法」を行ったほか、浸水しビルの地下にたまった水をポンプで排水する訓練も行いました。

今後とも消防関係機関と緊密な連携のもと、地域防災力の向上に繋がるよう努めていきます。

 

 令和4年5月19日、水防訓練の様子

  

 令和4年5月19日、水防訓練の様子

 

 【入区式を行い、新たな職員が加わりました】

4月1日(金曜日)入区式が行われ、新規採用職員129名が文京区の新しい力として加わりました。

新型コロナウイルスの感染症との闘いも2年以上が経過し、区では保健所・保健衛生部のみならず、各部の応援職員で流動体制を組み、区役所全体で感染者の支援を行ってきました。新規職員の皆さんには感染リスクを避けるよう十分に配慮した上で、最前線で働く区役所職員として、区民の方にしっかりとしたサービスを提供できるよう、強い意識を持って臨んでもらいたいと思います。

 

 令和4年4月1日、入区式の様子

 

 令和4年4月1日、入区式の様子

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課

電話番号:03-5803-1139

FAX:03-5803-1334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.