文京SOGIにじいろ講座

更新日 2021年02月17日

【終了しました】LGBT...の基礎知識とSOGIハラへの社内対応~具体的な取組紹介と社内体制の整え方(オンライン開催) 

  2020年6月1日、すべての企業や学校、自治体等の職場にパワーハラスメント防止義務を課す「改正労働施策総合推進法」が施行されました。2020年1月に告示された指針では、SOGIハラとアウティングもパワーハラスメントとなり、防止対策を講ずることが企業に義務付けされました。

  しかし、LGBT等に関する社内制度を進めていきたいけれど具体的に何をすればいいのか?と悩んでいらっしゃる担当者の方も多いと聞きます。

  そこで、LGBT等に関する制度にはどのようなものがあるのか、また、どのように進めていくのがよいのかを、具体的な取組を中心に紹介するセミナーを開催します。

当事者の方にも参加いただき、働く上で困ることや嬉しい配慮などを聞くことができます。

  ※終了後、社内での取組について、講師に相談できる時間があります。(30分程  個別相談ではありません。参加者全員で相談内容を共有します。)

 ■この講座はこんな方にオススメ!

上司からSOGIハラとアウティングの防止策を講じてほしいと言われたが、何から手を付けてよいか分からない。
SOGIハラとは、どういうハラスメントなのか知りたい。
当事者が就業中にどういった場面で困ったり、働きづらいと感じたりするのか教えてほしい。

 

LGBT...の基礎知識とSOGIハラの社内対応  詳細
 項目 詳細
日時

令和3年1月21日(木曜日)午後2時から午後4時まで

会場

オンライン開催  「Zoom」(オンライン会議システム)を使用します。

詳細は、オンライン講座参加のご案内(PDFファイル; 966KB)をご確認ください。 

講師 

・屋成和昭 氏(株式会社アウト・ジャパン代表取締役)

 屋成和昭さんの写真

 1974年京都府生まれ。関西大学卒業。

約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ入社。

現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。

 

 ・当事者の方にもお越しいただきます。

対象者と定員

文京区内企業人事担当・CSR担当者・文京区在住者・テーマに関心がある方  100人(申込順。定員になり次第締切)参加無料

申込方法

12月10日(木曜日)から1月19日(火曜日)までに、電子申請でお申込みください。

電子申請ホームページ

 

 詳細は、こちらのちらしをご覧ください。→「LGBT...の基礎知識とSOGIハラへの社内対応~具体的な取組紹介と社内体制の整え方」のちらし(PDFファイル; 985KB)

オンライン受講のQ&A

Q オンライン受講が初めてで不安です。

A 難しい操作は必要ありません。区から事前に参加の流れやテストURLをお送りします。

 

Q サロン終了後に視聴することはできますか。

A 録音・録画はいたしません。参加者ご自身での録音・録画もご遠慮ください。

 

Q 複数人が1台で受講することは可能ですか。

A 可能です。参加される方全員のお名前のお申込みをお願い致します。 

 

【区民向け講座】からだ・こころ・あたまをほぐす ストレッチとLGBT...のおはなし(終了しました)

からだやこころ、疲れがたまっていませんか?

座ったままでできるやさしいストレッチで、姿勢しゃっきり、気持ちも明るく前向きにしていきましょう!

先生のこれまでの人生についてのお話は、今まであたりまえだと思っていた「性別」について考え方が変わるきっかけになるはずです。

 

ストレッチとLGBTのおはなし詳細
 項目 詳細
日時

令和元年9月5日(木曜日)午後2時から午後4時まで(午後1時30分開場)

会場 男女平等センター研修室A (外部ページにリンク)

住所:文京区本郷4丁目8番3号本郷真砂アーバンハイツ1階

講師 

古町奏さん(ヨガインストラクター/パーソナルトレーナー)

屋成和昭さん(株式会社アウト・ジャパン執行役員)

対象者と定員

区内在住・在勤・在学の方50人(先着順)

申込方法

7月22日(月曜日)から9月2日(月曜日)までに、

往復はがきまたは電子申請でお申込みください。

往復はがきで申込む

  1. 「ストレッチ申込み」
  2. 住所
  3. 氏名(ふりがな)
  4. 年齢
  5. 電話番号

を明記して下記へお送りください。

電子申請で申込む

電子申請ホームページから必要事項をご入力ください。

 その他
  • 当日は動きやすい服装でご参加ください。
  • 託児サービス(定員あり・申込順対象1歳~就学前児)、手話通訳(申込があった場合)をご利用の方は8月23日(金曜日)までに下記へ電話またはFAXでお申込みください。
  • 詳細はちらし(PDFファイル; 504KB) をご覧ください。

参考:SOGIとは

 Sexual OrientationとGender Identityの頭文字をとったもので、「性的指向」と「性自認」を意味しています。

「性的指向」とは、恋愛感情や性的な関心・興味が主にどの性別に向いているかをいいます。たとえば、性的指向が同性のみに向いている人はゲイ、レズビアン、同性にも異性にも向いている人はバイセクシュアル、異性にのみ向いている人はヘテロセクシュアルなどと呼ばれています。

「性自認」とは、「私は女である」「私は男である」等の、自分がどの性別であるか、またはないかということについての内面的・個人的な認識をいいます。この認識は、生物学的な性別と一致する人もいれば、一致しない人もいます。

人々それぞれに「性的指向」と「性自認」があり、一人ひとりが違って当たり前であることが前提とされています。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

総務課ダイバーシティ推進担当

電話番号:03-5803-1187

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.