食品衛生責任者

更新日 2019年05月13日

食品衛生責任者の設置

食品営業の許可を取得する場合や、給食を開始する場合には、施設ごとに専任の食品衛生責任者を置く必要があります。次のいずれかの方は食品衛生責任者になることができます。

  1. 栄養士、調理師、製菓衛生師、食鳥処理衛生管理者、船舶料理士、食品衛生管理者の資格がある方
  2. 食品衛生責任者資格取得のための養成講習会を修了した方※
  3. 大学で薬学、畜産学、水産学、農芸化学の過程を修めて卒業した方

※東京都では、一般社団法人東京都食品衛生協会が東京都知事の指定を受けて、養成講習会を実施しています。日程表と申込書(往復はがき)は文京保健所生活衛生課で配布しています。

また、一般社団法人東京都食品衛生協会ホームページ(外部ページにリンク)で講習会の日程と予約状況が確認できます。

なお、平成9年4月1日より全国標準化に伴い、東京都以外の都道府県で受講されても講習時間・内容・資格は同一です。

食品衛生責任者氏名の掲示

営業者は、食品衛生責任者の氏名を店舗内の見やすい場所に掲示しなければなりません。
名札の大きさは、10cm以上×20cm以上の長方形です。

(責任者プレートの一例)

食品衛生責任者プレートの一例

食品衛生責任者の変更

専任の食品衛生責任者が変わる場合は、食品衛生責任者変更届(PDFファイル; 120KB)を出していただく必要があります。新たに責任者になられる方の資格(原本)を証明するもの(食品衛生責任者手帳、調理師免許など)を持参の上、保健所までいらして下さい。

食品衛生責任者実務講習会

食品衛生責任者は、食品関係施設の衛生管理を適切に行うため、食品衛生の最新情報を常時習得しておかなくてはなりません。(食品衛生責任者の資格を取得するための講習会ではありません)

文京区では、食品衛生責任者などを対象とした「食品衛生実務講習会」を毎年実施しています。詳しい日時等は、区報、ポスター等でもお知らせします。

食品衛生実務講習会日程

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課食品衛生担当

電話番号:03-5803-1228

FAX:03-5803-1386

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.