【1階展示】大江戸づくりと文京

更新日 2024年02月15日

明暦の大火(1657)後の江戸の都市改造により、当時町はずれであった本郷・小石川に寺社が移され、多くの大名屋敷が置かれました。

また、街道や上水道などの都市基盤が整備され、文京の地は、次第に「むら」から「まち」へと変貌しました。

中山道と日光御成道

幕府は江戸から地方に通じる五街道をととのえました。

文京の地を通る街道には、京都に至る中山道と将軍の日光東照宮参拝のための日光御成道(岩槻街道)があります。

中山道は湯島聖堂裏から東大農学部前(追分)、白山上から巣鴨に通じ、日光御成道は追分で中山道から分れて駒込、岩槻に通じていました。

中山道と日光御成道

中山道と日光御成道(東京国立博物館蔵)

江戸の水道【神田上水】

江戸が発展していくためには水の確保は重要な課題でした。文京区内を流れる神田川(江戸川)の目白台下の関口で取水したのが神田上水です。ふたの無い水路により水戸藩上屋敷に入れ、そこからは石垣樋や木樋で地下を通して江戸市中に給水しました。

神田上水大洗堰

神田上水大洗堰

 

掛樋 水道橋

掛樋 水道橋

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目9番29号

ふるさと歴史館

電話番号:03-3818-7221

FAX:03-3818-7210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.