【1階展示】コンピュータシステム

更新日 2024年02月15日

地図で探検する・総合さくいん

文京区の史跡、坂道、文人居住地、ゆかりの文学作品などを学習することができます。

「地図で探検する・総合さくいん」

「地図で探検する・総合さくいん」

クイズとパズル

文京区の歴史に関するクイズなどを楽しむことができます。

令和元年度にクイズやパズルを追加しました。

「クイズとパズル」

「クイズとパズル」

 

錦絵パズル

錦絵パズル 

歴史館スペシャル

文京アルバム 

区民の方から募集した古写真をジャンル、年代、地域によって検索できるシステムです。

明治期から戦前までの懐かしい風景に出会えます。

文京切絵図 

江戸時代の地図「切絵図」と現在の地図を重ね合わせて見ることができます。

現代と江戸時代の町並みの変化がわかります。

文化財ビデオアーカイブス 

文京区で制作した文化財ビデオを紹介しています。

全編の鑑賞とともに、あらすじですばやく内容を知ることができます。

文京文化財検索

文京区にある指定文化財、または歴史館で収集している錦絵などの文化財を紹介します。

時代、名称、地域などの項目で検索できます。

街並みの移り変わり

昭和52年より蓄積された区内51地点の定点観測画像データを、地点ごとに経年変化の検索ができます。

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目9番29号

ふるさと歴史館

電話番号:03-3818-7221

FAX:03-3818-7210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.